2003-05-05から1日間の記事一覧

追記

http://d.hatena.ne.jp/yhlee/20030505#p1 呼びかけは終了しました。

「在日コリアン」キーワードへの言及

言及があったので追記します。 当該部分はわたしの編集部分ではありません。 なお、一般的になってきたと記述した人の意図を推測すると、当事者やそういう社会問題に意識的な人の間では、という意味ではと思いますが、すでにキーワードはたしかに一般レベル…

続報 言葉狩りをすべきではない

幹は、「在日」というキーワードを削除する、というそちらの行為にあると思うんだが。いくら特定個人にとって嫌な言葉でも、それが言葉として存在し、使っている人間がもっぱら被差別的に使っているようなものなら、キーワード登録に文句を言うのはともかく…

vermilion::read 犬

http://d.hatena.ne.jp/nacanan/20030504#p1 オーベルシュタインと犬を連想してしまったのはちょっと古いかも。 ぼくはそれほど絶望的な話だとは思いませんでした。他者を愛することができる存在は、それゆえに死を祝福することができるのではないか。だが、…

呼びかけ

id:yhleeさんより、id:lovelovedogさんとの件に関し、 http://d.hatena.ne.jp/yhlee/20030505#p1 こういう呼びかけがなされた。 自分への攻撃に対して、積極的に対応することはもしかするとネットの行動規範としては忌まれる場合もあるかもしれない。しかし…

vermilion

とくに異論が出なければ、vermilionは、火曜日になった零時の時点でベータを解除します。 勿論その後も仕様変更はあるかもしれませんが、いちおう基本的には現在のフォーミュラでいく、ということです。 ご意見、ご質問などありましたらお願いします。

短歌日記

id:itselfさんに触発されて真夜中にふと目がさえて心臓のあかい鼓動のなどか悲しきここ過ぎてすべてを捨てよという門を笑みを浮かべて通り過ぎたし

 複数の声、そして死者たちの沈黙

http://d.hatena.ne.jp/koseki/20030503 ぼくは、こういう複眼的な視座こそ重要なのだと思います。 語ることなき存在に思いを絶えず馳せながら、しかもその名において語るという過ちから逃れること、言葉なきものの言葉を求めながら、決して代弁者を自称しな…

愛・蔵太氏のその後

被害者を加害者であるかのように、しかも驚くべきことに弾圧者に比し、時期ではないなどと不分明な言い訳に終始し、匿名の中傷的なメールを公開し、謝罪どころか弁明すらしようとしない。 なお、問題の「既知外」の部分はいつのまにか変更されている。侮辱が…

rss-js

えーと <script type = "text/javascript" src="http://jouno.s11.xrea.com/rss.cgi?sjis"></script> でこのページの更新が埋め込めます。 sjis,euc,utf-8など、ページの文字コードにあわせてください。 でも、ページが重くなる可能性大。

五月病雑文祭

参加しようと思ったのだが、なんか死のうという言葉で終わる文章を書くのが根本的に自分には合わない感じがするので、代わりにこれを参考まで。 http://jouno.s11.xrea.com/works/houratu.htm ちなみにこれを書いたとき、ぼくはまったく憂鬱ではなかった。む…

あずまんが大王ドラマ化?

http://milfy.nendo.net/jpg/azuma.jpg まじで? というのはid:rukuさんがすでにやってるのであれだが、池脇千鶴が大阪なのは分かる。中根かすみはよくわからないけど、そんなにはずれでもないだろう。鈴木杏が神楽というのはどうなのか。うーむ。というか、…