2004-11-05から1日間の記事一覧

史学

水戸学の本をちょっと読む。 万世一系にとってかわるイデオロギーとしての単一民族認識という連想。 ツリー構造、系統樹で把握される現実の層はきわめて一部でしかないということが重要。逆説。先祖は、さかのぼればさかのぼるほど、増える。少なくとも、別…

荘子

このへんの古典は結論の不確定な思想的寓意劇(メニッペア)の要素が多分にあると思う。荘子はなぜか徳の充実をあらわすのに兀者にこだわっている。 天に刑されたもののとしての人間=孔子。 荘子の中での孔子はある意味で人間の条件を象徴する「キャラクタ…

アラファト危篤

世の中どんどん不安定化してるという印象。 http://news.google.co.jp/?hl=ja&ncl=http://www.chunichi.co.jp/00/kok/20041105/mng_____kok_____000.shtml

ブッシュ勝利

選挙であんなに地域的にまとまってきれいに分かれるとは思わなかった。実情はもうちょっと微妙なのかもしれないけど、ほとんど視覚的に違う国なんじゃないかという印象。もっともアメリカ人は比較的よく引っ越すそうだけど。(何情報か忘えれた)

hatenaのエクスポート形式をrssに

変換するスクリプトをrubyで書いてみた。移行したいというよりもバックアップ用。ついでにどのサービスもインポート、エクスポート形式としてrssを採用すればいいのに。いつのまにかWordpressはrssからのインポート機能がついていたのだった。しかし、残念な…

いつのまにかtDiaryのXML-RPC対応がどんどん充実

http://devlog.moonwolf.com/ Moonwolfさんがすごい勢いで仕上げてらっしゃるみたいです。 tDiaryでweblogクライアントで投稿したい人とこうさぎのひとにはグッドニュースなんじゃないでしょうか。はてなにも実はxmlrpcのゲートウェイがあります。 http://jo…