2005-02-18から1日間の記事一覧

spam

www.nutzu.com/play-poker.html しつこい。

セマンティック

いまだにセマンティック・ウェブがよくわからない。というかオントロジーはもっとよくわからない。なぜわからないかというと動いてるサンプルがないからわからないような気もする。気のせいかもしれないが。追記 http://sheepman.parfait.ne.jp/wiki/Semanti…

memo

キルケゴールはアンティゴネーに思い入れすぎ。しかしなんでこのひとと好きなものの趣味が合うんだろう。そういう錯覚もそれなりに普遍的なものなんだろうか。まあ、それならそれで、よし、と。

wikiとdiffとか

ああ、管理人しか編集権がないwikiならシンプルだな。ツッコミのようなものとして、管理人以外の読者が、自分の書き換えたバージョンを添付できればいい。まあ、もはやwikiとは少し話が違っているが。

道徳? 道徳!

via http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20050216#1108577072 via http://blog.goo.ne.jp/wakainkyo/e/66ea276c643c40519c12ebb81821b7db http://www.janjan.jp/media/0502/0502133557/1.phpJANJANの記事は愚劣の一言。 何だよ、道徳的に高い位置にあるとか、ニュ…

同化

文化的な同化の強制は、強制された人々の自己の本質的な部分を禁止するという意味で非人間的な政策である、ということ、そして、文化がつねに生成過程にあるということを見ていないために、逆説的に双方の文化を硬直させるという二点からいって、支持はでき…

人情

人情の普遍性への信仰ということは、別の観点から言えば、同じ人情を共有していると解釈できなくなった途端に、相手を人間とはみなせなくなるということでもある。しかし、日本における人情の普遍性への信仰という困った傾向はいつごろから明確に観察できる…

VersionControlAppliedToWiki memo

http://c2.com/cgi/wiki?VersionControlAppliedToWiki 忘却とは忘れ去ることなり。巻き戻し。更新の衝突。途中を無視してかつての版を元版にすることを実際上禁止することはできない。

ほくろ相談

http://www.tbs.co.jp/radio/junk/noflash.html 2/15日付けの伊集院のラジオのおまけ放送は実によくできた落語になってた。

permalinkがないようなので、後で見る人はこの日記の日付のやつ

http://www.swany.ne.jp/minba/h/index.html ぼくはいつも北を向いたときの右側が……えーと、東か。そうか地球儀を思いだすと右だもんな、という経路をたどります。しかも毎回、北が前のとき、と、地球儀で日本があるほうが右、という二つの情報がないと思い…

typekeyというか認証つきwikiで

1 自分の前回の編集と最新との差分が取れる。 2 自分の編集についてだけの履歴一覧が見える。 3 でも別に普通に最新版を編集できる。 4 で、人が自分の編集した結果の版を編集して自分の版を作っても可という但し書きはつけておく。 5 特定複数の履歴一…