2005-09-27から1日間の記事一覧

ラッセル式割り切り パラドックス

たいていのなにやら「深そうで意味ありげ」な逆説は、言葉を足せば逆説じゃなくなって、有用だがごくごくわかりやすい話になる、と最近までぼくは思っていた。これをたとえば大雑把にラッセル式割り切りと呼んでみたり。 つまり、場合わけしてみればいいので…

よつばと! を読んで

ハラハラした。いや、こちらの事情なんだけど、よつばがいろいろするたびに、誰かにこっぴどくおこられないかと、そればかり気になって、ハラハラ、戦々恐々としてしまう。要するに僕は心が狭いのだな、と思って多少落ち込んだりもする。つまりはぼくはその…

事実の中立性について

いちおう考えていること。 主観から独立した事実の真偽というのはあるし、問える。ただ、どういう事実を選んで明らかにするか、真である関連のうちどれを特に知ろうとするか、という次元では、立場性は原理的に排除できないのではないか。どういう知や学につ…

無意味であることに意味があるというスタンスについて

ぼくはどちらかというと、何かを正しいと認めるためには理由がなければならない、というほうだ。 しかし、他方で、やること成すことやおきることに意味がなければならない、とおもったことが殆どない。意味なんていらない、と思ってる。 で、だからこそ、意…

foaf関連で要望みっつ

はてなアイデア はてなアイデア はてなアイデアとりあえず、foafはリンクをたどれないと面白くない気がするので。ウェブリング的にアバウトをまわれる感じにするとよさそう。xml+cssってそろそろだいたいのブラウザが対応してそうなんだけどどうなんだろう。…

ガンダムを劇場版三部作で始めてちゃんと見た

断片的には見てたはずなんだけどどれが幼少時の直接の記憶で、どれがなつかし番組などの二次記憶なのかわからなくなっていたのだけど。感想ランバ・ラルはかっこいい。でもこれはorigin読んだ影響かも。セイラさんは勝手。ブライトはがんばってる。ヤンキー…