はてなダイアリーへの要望

トラックバックの実装希望。
参照。http://sheepman.parfait.ne.jp/wiki/pukiwiki.php?TrackBack
具体的にいうと、「はてな」内の場合、ほかのユーザーのidと日付を指定して、日記のどこか、たとえば最後なら最後に指定して更新する。すると、その日付の相手の日記のどこかに、たとえば、日記と「コメントをする」の欄の間にでも「この日記に言及している日記」として、こちらの日記が表示される。

簡単にいうと言及通知機能。
ついでにそこに本文から一行ほど冒頭が通知されるとなおいい。

で、もしできたらですが、これにはトラックバックというけっこうひろまった規格があるので、ゆくゆくは「はてな」外のページにもトラックバック対応のページには通知ができるようにしてほしい。

ユーザー外の層とのコミュニケーションを保証することで、ユーザー・コミュニティは活性化するのではないか。また、現状では、スキルのあるユーザーしかトラックバックを設置できない状況なので、その点で、はてなにその機能がある、というのは大いにセールスポイントだと思う。

もちろん、不要な論争を活性化させる恐れもないわけではないけれど、コミュニケーション機能を強化するというはてなの方向性にはあっているのではないか。

仕様、実装例はこちら。
http://www.movabletype.org/trackback/

以上、提案です。