性愛

一夫一妻を基本とする家庭を成立・維持させるローカルな性モラルに反するからじゃよ。多くの人は、家庭で教育・社会化されるから、そのモラルを「自然」なものと見なす。しかし、性の多様な欲望は家庭内では処理し切れんから、家庭を成立・維持させる仕組みとして、性愛市場が件の性モラルにも関わらず成立する。むしろ性愛市場と性モラルは、恋愛と結婚の典型的な資本主義的形態を保持するために補完関係にあると言える。

蒼穹

 空を見上げるたびに思うのは、これほど巨大な虚無とつねに接して生きていながら、ひとはなぜ正気でいるのだろうということだ。天蓋の空ではないが、無限は概念ではない。たんなる所与だ。

 グランドキャニオンどころではない巨大さ、空の雲は異様なほど大きいし、こことそことの距離は東京ドームなどでは測れない。

 だが、本当に恐ろしいのは、星とわれわれの間には何もないということだ。

 想像せよ。巨大な原っぱにいて、何十キロも先に友人がいて、手を上げたら、間に何もないのですぐわかったとしよう。これは恐ろしいことである。

 感覚の問題なので説明はしない。

キーワードシステム tDiary

キーワードがうまくいってるかというといろいろとまだ試行錯誤の段階みたいなのですが、tDiaryでkwプラグインをつかえば使うWikiに合意が出来さえすれば同じことはできるし、べつにそのWikiへの書き込みは特定システムのひとに限られない。
案外、Wikipediaのようなことは、そういう、文中簡易リンクシステムとリンクさせるとうまくいくのかもしれない。
とはいっても、デフォルトにしないと絶対、同じWikiをつかうこと、そしてそのためにkwプラグインをカスタマイズすること、ってひとはやらないよな。

お手軽トラックバック

追記。案の定やっぱり更新停止。
http://jouno.s11.xrea.com:8080/wakka/TrackBackStandalone

まあ、意外と使う人が多かったりするとまたたくまにだめになりそうですが、
とりあえず、お手軽にトラックバックを体験したい方はこちらをどうぞ。
CGI設置できなくても大丈夫です。
ただし、記事のテンプレートがいじれる必要はあります。
まあ、はてなでいっても仕方がないような気もするんですが、いちおう。
はてなは一応トラックバックの受信が実装されているので)

vermilion

更新報告だけ外部のCGIにしようかと思ってるんですが、
是非の意見を聞かせてください。キーワードはひきつづき捕捉用ということで。
また、ちょうどいいスクリプトがあればそれも。
そうしておいて外部参加に門戸を広げてもはてな中心は変わらずとは思います。
もっとも、まだそうしたほうがいいかなあくらいの段階なので、
全然ご意見に従います。
どうおもいますか。
更新報告の労力をどうにかしたいのですが。
でも外部にすると設置者個人のものになってしまう感じもするなあ。