ストックとフロー

 はてなダイアリーへの要望

 はてなで実装できるかどうかぜんぜんぎじつ的なことが分からないので書くだけ書いてみますが、日記というかサイトのコンテンツはおおまかにストック・テキストフロー・テキストに分けられると思う。つまり、ストック・テキストというのは、完結した、タイトルによって整理された、ひとまとまりのテキスト、テーマ志向のテキストです。で、フロー・テキストというのは、日付やかかれた順番によって整理される、本質的には完結しない、日記、時事志向のテキスト。

 まあ、要するに日記を書いていて(フロー・テキスト)、たとえば論戦になったりする。あるいはどんなきっかけでもいいけど、日記から切り出して、独立して「この件については別紙」みたいなことをしたくなることがある。それは、フローの流れから、主題志向でひとまとまりの、本質的には別の文脈であとから参照したりもしたい、そういうものとしてストック・テキストをつくる。実際、むかし誰かと議論したときに同じテーマでいちど書いたことをもう一度とりあえず参照したいときなんか、こういうストック的な管理ができると便利なのです。

 で、思うのが、こういう日記サービスで、この「別紙」として独立したストック・テキストも同じインターフェイスでつくれたらいいなあ、ということです。で、ストック・テキストはそれだけで別に入り口を作って表にして、タイトルで(日付ではなく)管理する。

 あるひとは日記中心で使って、覚えにだけストックをつかうかもしれない。
 また、あるひとはストック中心に使って小説ばっかり書き、日記(フロー)は更新報告にしかつかわないかもしれない。

 しかしこれは便利だと思うんですね。

 どうなんでしょう。