社会科演習授業

http://www.ne.jp/asahi/box/kuro/report/

いろいろあるけど、面白そう。

外国人参政権
http://www.ne.jp/asahi/box/kuro/report/zainiti2004.htm
論点がすごいまとまっていて便利。

とりあえず、少なくとも憲法に「国民固有の権利」と書いてあるから、という理由付けはペケだと思う。憲法解釈で文字通りに解釈すると読みが不条理になるから全体の文脈で読んで、「国民」を「人民、住民」の意味でとることも必要、というのはこの論点にかぎらず、いまやほぼ定説になっているし、動かないところだと思う。また、近代憲法の形成の歴史から見ても、憲法のこの規定は、国民と外国人という対立軸ではなく、政府と市民、人民という対立軸で、政府、権力は参政権を奪ってはならないという規定であることは明らか。だから、反対するのなら、もっと本筋のところで議論すべきだろう。