text2pageのリンクと、page2pageのリンクの違い

http://la.ma.la/blog/diary_200511110409.htm
tropyやtropixを見ていて思ったのは、テキストからページへのリンクでは、ページからページへのリンクを代替できない部分があるんじゃないか、ということだ。wikiはページ間リンクを、ページ名という形で緩く組織化している。他方で、多くのページで、header要素のlink属性は、あんまり有効利用されていない。(むかしiCabはページナビゲーションにつかってたけど)
テキストやアンカーの属性ではなくページの属性としてのリンクをうまく利用して、編集可能な形でプレゼンテーションすれば、wiki的なものとして面白くなるかもしれないなあ、RDFみたいなアークモデルみたいな、あるいは、ページごとに他のページと上下左右という位置関係情報を持つとか、それだと迷宮のように歩き回れそう。などと、漠然と考えてみるんだけど、それほど具体的でもなかったりする。