はてなダイアリーへの要望

トラックバックにつき、

1 はてな内部同士でも、excerptとtitleが送りたい。ひとつ。

2 pingbackと区別して、
id;jounoだけではおくらないようにして、
[ id:jouno ]とか
[ http: //d.hatena.ne.jp/jouno/20030319 ]ではじめて飛ばすようにしたほうがいいのではと思います。

ふたつめについての理由。

意識しないでおくれる、というのは敷居が低くてよいという反面、送られる側としては、送られたことの意味付けが低下する。とくにリンク元を最新に表示という設定の人の場合、かなり関係ないのが表示されそうです。

言及だけを知らせたいのであれば、リンク元で気が付くと思う。

いづれtitleとexcerptを内部でもおくるとしたら、無意識でおくれるのは、ちょっとトラックバック欄がうっとうしくなってしまうとおもう。

もっとも2に付いてはけっこう微妙というかひとそれぞれ考え方の問題なので、それほど強く要望しません。

いつも対応ありがとうございます。

現状で外部に送りたいひとはどれくらいいるのだろう……
内部同士はけっこうつかわれてるみたいだけど。