2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワード

なんとなく懐かしかったので、 しきがみおえどだけキーワード化した。

ブンセキ

http://d.hatena.ne.jp/otsune/20050531/p4 分析自体はまあそうかもなあと思うけど、「正論」とか「バッシング」、「感情論」とか、全体的に思いっきり色のついた言葉を、中立というか客観的というか傍観的なスタイルで使うのはズルいと思う。そう評価するか…

ロングバージョン 掌編

うーん、ちょっと過去の部分が弱いかもなあ。 ……パンデモニウム荘で発生した殺人未遂事件は意外な展開を遂げた。カッツェと名乗って警察を嘲笑った犯人は探偵ナハトに見破られ未遂のまま自殺し、殺人予告を生き延びた伯爵は物情騒然たる欧州へと旅立った。だ…

萌えてみた 掌編

「もう、お兄ちゃんたらいつも勝手なんだから!」 人面疽の萌慧子が可愛い頬を膨らませて手のひらをひらひらと振った。萌慧子がぼくのことをお兄ちゃんと呼ぶのは雑誌やマンガから学習したらしい。「ミギーと一緒よ、寄生生物はニーズにこたえるの」とはやく…

掌編 みなごろしの夜

猫が闇のなか。探偵の視線を追うと荒れ果てた平原には死屍累々を背景にたつ女がいた。金色の瞳に映っているかれの手の燭台がゆらめく。飄々と吹きすさぶのに衣服をなぶらせ、女は黙然と蒼穹を見上げた。魔女が引き起こした戦いのあとにのこった死骸の山をし…

東西

http://www.hatena.ne.jp/1116945140 かなりの人が混乱に陥れられる頻出疑問。 南北軸に対する直角輪切りの同緯度の方向が東西って感覚は絶対あるよなあ。 説明されてもやっぱりよくわからないのであった。 簡単な話なんだろうけど、だれか快刀乱麻を断って…

openid memo

http://blog.bulknews.net/mt/archives/001708.html http://www.donzoko.net/doc/memo/openid.txt要望 http://i.hatena.ne.jp/idea/421 関連。

掌編ふたつ

ひとつめ 王が死んだ。疫病が王国に広がった。幼い王女が失踪し、弟が即位した。隣国が侵入し、疫病がやんだ。新王は隣国の王女と結婚した。重税が課された。五年が経った。 さて、辺境から王都に送られてくる奴隷に、ひとりの少年がいた。雷雨によって増水…

追記

http://d.hatena.ne.jp/jouno/20050510/1115683363 で http://d.hatena.ne.jp/adramine/20050513/1115954079 に 関連言及あり。

しかしこのへんも

あれだ、公的領域=男性、私的領域=女性というバイアスが思いっきり入った物言いのような気もしてきたなあ。うーん。一人対多数という状況で、はた迷惑な恋愛を展開するという事態があるとする。 そこで人間関係が壊れたとしても、かならずしもその一人の責…

ところで、

結局恋バナで盛り上がっている自分であるような気がしてきた。錯覚だろうか。うむむ。

ついでに

http://www.di-do.net/cgi-bin/yuco/index.cgi?200505a#1115873535000 あーそれはそうかも。たしかに過度に女性の責任のない場合を強調するのも変だ。 ということで、このへんはすでにてんきょういんさんが指摘していた問題にまんまはまってしまったような気…

おこたえ しかし長い

「どうやっても原因があいつだというニュアンスを払拭することは不可能だと考えるので」の理由は、ジャーゴンでいえば有徴化の問題、ということです。つまり、サークル・クラッシュがおきたとする。で、何が、原因・特別な事態・区別するしるしだろうか、と…

http://d.hatena.ne.jp/tenkyoin/20050511#c http://d.hatena.ne.jp/otsune/20050512 コメント欄にも書きましたがこちらでも。 誤解です。まさしくぼくはotsuneさんがおっしゃっているような、「見たくない、言葉をなくせば事実もなくなるような態度」を批判…

関係ないけど

はてなブックマークで自分の日記のエントリーを検索して、意外と見られていたりすると、なんというか知恵熱が出そう。ああごめんなさい。なお、はてな以外の話題はうえの海賊マルドオルで。

知識データベースとしてのページ機能

個人キーワード的なページがつくれるとうれしい、というはてなアイディアの提案関係のしつこい考察というかメモ。人力はてなも知識データベース。誰もが、自分用のメモや、あるいはまとまった文書として、日記とは別に、タイトルをつけて個人キーワードのよ…

はてなのシステム

http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20050509#p2 基本的にはそれほど異論はないのですが、現状のシステムにおいて、同格のほかのユーザーに削除提案されること自体が問題である、というニュアンスは違和感があります。削除の理由とか内容とか必要性とかがきび…

はてなRSS

便利そうな予感はあるんだけれどまだうまく使えない印象。アンテナとの連携強化が多分かぎ。アンテナからのインポートで、アンテナのほうでよそのアンテナからインポートしているサイトのRSSはインポートできるようになるとうれしい。あとインターフェイスか…

弁明的に

http://d.hatena.ne.jp/achaco/20050508 http://d.hatena.ne.jp/Mmc/20050507いま考えてみると、ぼくにとっては、あの文章は、本人の意図をたしかめなければいけないような多義的というか、曖昧なものではなく、実際、意図自体はわからなかったわけで、そう…

要望

http://i.hatena.ne.jp/idea/759 はてなアイディアにキーワードカテゴリーを。あと、不具合カテゴリ http://i.hatena.ne.jp/idea/179 こっちも投票よろしくです。

タグ

http://d.hatena.ne.jp/huixing/20050509/bookmark http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050507/1115455315id:naoyaさんのエントリー、いや、やっぱりタグはほしいですよ。 過去の自分のブックマークを簡単に参照できないというのは、非常に大きな不便だと思う。

自作とか

id:achacoさん、id:kanoseさん、id:anotherさんほか。どうやら、この特定のキーワード2525稼業に関しては落着したというのは言いすぎだった模様。ただ、このキーワードの議論がきっかけで、こういう場合には削除しないという方向になってきたと理解していた…

キーワードでネタをやること、サークルクラッシャー

http://d.hatena.ne.jp/natsu-k/comment?date=20050502#c普遍的な話に過ぎないという話はしてないです。それがカタストロフィに陥るのは奇妙に恋愛の対象が内部に閉じるからではないか、というふうに、キーワードでいわれているような特殊な場合についての話…

ページの提案関連で

http://i.hatena.ne.jp/idea/420 この提案関連で思ったのだが、セマンティック・ウェブというか、すくなくとも、タグ付けはできそう。ページにタグをつけるのを強制にすれば、すくなくとも検索精度の高いザナドゥっぽいウェブはつくれる。キーワードを定義や…

もうひとつ

http://i.hatena.ne.jp/idea/870 はてなアイディア・モジュールすでに提案がありそうだけど、みつけられなかったので。どっちも新規提案アイディアの周知が弱いという問題の解決のため。賛同を得るためには新規のそれほど大量ポイントでない提案が周知機会を…

一点集中大量ポイントの提案で上位が占領されてしまうことについて

http://i.hatena.ne.jp/idea/869 の提案。賛同のひとがいないとじわじわと一覧表示でさがっていくようにしてほしい、というはなし。