2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

百選続き

ぼくもid:tauさんにほぼ同感。誤解があるのなら説得すべきなのは誤解している人のほうだろう。話をもっていく先が違う。筋違いなところに責任を問うている。誤解をいくらといても誤解を招くような事柄、誤解するのが自然で、無理もないことがあるというのな…

それに正直に言えば、「はてな内で」有名だとか有名でないとかを論じることに意味があるとは到底思えない。閲覧者を増やしたいならなんではてなに限定する必要があるのか。コアユーザーだとか、カリスマはてなダイアラーだとかいうものを、ジョークではなく…

真・はてなダイアラー映画百選

あの「kagami様」がつくっていたよ。

ついでに

http://d.hatena.ne.jp/Mattyan/20040331 ぼくはid:Mattyanさんについてはお気持ちはよくわかるし、とくに誤解はあったものの問題があるとは思っていないのです。むしろ、id:toroneiさんによって変な形で宣伝されてしまったことで反発を受けやすいような形に…

百選

はてなダイアラー映画百選についてはてなダイアリー日記のコメント欄でid:toroneiさんがクレームをつけているようだけれども、たしかに日記の文章を出版するという話ならクリアするべき問題は残っているだろうけれども、そんなことははてなだって分かってい…

キーワードモデレーションシステム案

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040326#1080293505 はてなダイアリーキーワードは、キーワード作成者以外の複数のはてなダイアリーユーザーにとって有益な言葉のみ登録可能とする キーワードの品詞を問わない 各キーワードには、はてなダイアリー市民…

お知らせ

本家の更新は四月から。 http://jouno.s11.xrea.com/x/blog/

ping送信

あーそれにしても、myblogとか本当にはてなばっかりだなあ。はてな的には困ることは何もないけれど、ほかのサービス的にはどうかと思うところが出るかもしれないとはちょっと思う。pingも送りたいとき明示的におくる仕様のほうがいいのかなあ。どうだろう。…

trackbackについての要望

http://d.hatena.ne.jp/id/sendtrackback?date=20040325&ping_url=http://ping.url/index.cgi/22 のような形で、クエリーで自動的にフォームにURLを代入できるようにしてほしいです。そうすると、ブックマークレットで、今見ているページのトラックバックURL…

外部トラックバックテスト

送るurl(クリックしてもエラーになります) http://jouno.s11.xrea.com/x/trackback/tb.cgi/trackback_test 送った結果 http://jouno.s11.xrea.com/x/trackback/tb.cgi?__mode=list&tb_id=trackback_testご自由にテストに使っていただいてかまいません。あ…

システム変更

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040325 今日付けでかなりいろいろな変更が発表になった。 トラックバックの外部送信については素直にうれしい。 pingの送信も見えないところでけっこう恩恵があると思う。百科事典的情報が期待される語に限定、という話…

キーワード捕捉

アンケートの結果はどうなるかわかりませんが、キーワード捕捉と同等のものとしてgoogleのサイトサーチよりも強力でリアルタイム更新なものとしてbulkfeedsを紹介しておきます。 <form method="get" action="http://bulkfeeds.net/app/search2"> bulkfeeds:記事の全文検索ができます。<br> <input type="hidden" name="ie" value="euc-jp"> <input type="hidden" name="sort" value="date"> </form>

ガイドラインへの提案

私の提案項目。 社会的に流通していない身内だけの意味や自分が新たに付与した意味、または個人的な関連エピソードへの言及などといった、その言葉にもともと含まれていない事柄、普遍性のない記述はしない。(id:jouno) たとえば、一人称的な記述(私は……こ…

クラブについての項目を追加。

# はてなダイアリークラブ(id:jouno) * はてなダイアリークラブに属するキーワードは事典、辞書的記述を目的としたものではないので、はてなのヘルプ、規約、日本の法令に違反しないかぎりで、上記のガイドラインはかならずしも適用されない。(id:jouno) o …

「意味」

やや議論がずれてきているように見える。kikori2660さんの提案にはほとんど賛成はできないが、継続して議論すればいいと思う。しかしそれで巻き添えになって「意味」という特定キーワードに関する議論が停滞するのはいただけない。かれの提議するようなユー…

ガイドラインへの提案

ガイドラインは慣習的な、ある程度の権威をもって参照されるキーワードなだけに、本編集の前に、草案用キーワードが存在することは必要ではないか。ガイドラインの記述内容について意見が分かれる可能性が出てきたかぎり、議論は本体を直接編集する形ではし…

捕捉用キーワード

id:mittyさんとかid:herecy8さんとかの議論も関連で。その言葉を使っているひとを捕捉するだけの目的の登録はぼくは禁止すべきだと思う。この点はぼくは動かす気はない。百科事典的登録と国語辞書的登録という軸でいえば、ちいさめの国語辞書にのっているよ…

あてつけ、あてこすり登録

http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/esite/1077998189/l50あてつけ登録で登録されたほうが悪いというような論法はむちゃくちゃという意見に賛成。急にいかにもな擁護書き込みの人が一人あらわれていて興味深い。あてつけ登録、説明文でのあてつけ的用例を正当…

重複登録禁止

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040309#1078802066同一のものをさす、というより、同一の言葉を指す、というほうが正確だと思う。同一のものをさす別の言葉はいくらでもありうるので、指示する対象の同一性ではなくて、言葉としての同一性が問題なわけ…

trackback bookmarklet

動かないことが多いようなので以下のURLはそのうち消すかもしれませんそのつもりで。 http://jouno.s11.xrea.com/x/doc/tb.html はてな外部へのトラックバック用bookmarklet。 ただしmozilla系でないと動かないみたいです。 win IEでは動作しませんでした。…

vermilion

vermilion::textについて、wikiのほうを公式報告先に変更しました。以前の内容はhttp://d.hatena.ne.jp/jouno/10040303にあります。階層別リストはwikiのほうに手動でつくる予定です。この変更に対するご意見は http://jouno.s11.xrea.com/x/wiki/vermilion.…

vermilion

vermilion用のwikiに、投稿用フォームでリンクを追加できるようにしました。 http://jouno.s11.xrea.com/x/wiki/vermilion.cgi?vermilion%3A%3Ahistory vermilion::text