2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

唯物論

唯物史観はどうかしらないが、唯物論を批判する人はちょっと多くの場合勘違いしていると思う。唯物論というのは精神的なものが存在しないとか価値がないという意見なんじゃなくて、精神的なものは物質的なものの上にしか存在できない、つまり物抜きで精神的…

東浩紀さんとはてな

id:achaco id:hitomisiriing まあ、東さんへのはてなユーザーの対応が普通なのは、単純に論壇での知名度は一般の知名度と必ずしもつながってないということと、東さんが別に日記では何かを「論じ」たりしてないから、ということじゃないかなあと思います。セ…

トムもジェーンも同じように正しい

という発言は、トムとジェーンの多様性を尊重しているようで、どっちでも同じだろう、という意味で、多様性を抹消しています。トムとジェーンの個別性は、トムとジェーンが、広い意味で対立することでしか発現しないのです。

あーでも。

もちろん、真理の土俵に持ち込まねばならないという強迫観念こそ問題なのだ、というのも事実です。だから、上述のことは、ただしさや普遍というスキームで考えることが意味のない場面にはあてはまりません。この差異はどこにあるのか。意見が統一されなけれ…

島宇宙化 先回りすることの問題

http://www007.upp.so-net.ne.jp/ajaproj/nikki/0308c.htmlいつもウォッチしていただいてありがたいとおもっているんですが、日記の構造がアンテナで捕捉できないんですよね……このさいakiaryなんかにしてみてはいかがでしょう。ほかのツールならツールにデザ…

幽霊がいない理由

http://amrita.s14.xrea.com/d/?date=20030828#p04うーん、ぼくには幽霊がいるかもしれないという人のいうことがどうしても理解できないんですよね。結論だけ言ってしまうと、幽霊がいないのは、事実の検証をしなくても証明できる言葉の定義の問題だとおもう…

ごっつ

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20030828 最近の松っちゃんには感心できないことが多いのだけど、ごっつのころはやはりすごかったんだよなあ、と思います。シュールというのは暴力的な言葉で、意味不明であればいいという誤解を芸人の側でさえしていること…

ちょっと思ったこと。

オンラインこっくりさんとか実現できないかな。要は、ランダムな無数の人の関与から意味なさそうでありそうなフレーズを生成するシステムであればいい訳で。あとテキスト庵へのxml-rpcの中継cgiがあると便利。つまり、weblogs.comみたいなxmlrpcインターフェ…

未来少年コナンを見ている

ラナ泣きすぎ。現在のアニメのヒロインの標準からいうと、ラナはすぐくじけるし泣く。でもそれが時代なのかも。もっとも、最近、一周して、また、つよい女の子ではない類型が萌えとかでもてはやされているような気もする。まあ、宮崎アニメなので、やっぱり…

小麦ちゃん24時間ラジオ

http://www.komugi-club.com/24radio/index.html まあ、大変。

 マルドロールは私である

http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0680.html 『ロートレアモン』 「マルドロールの歌」 神よ、願わくば読者がはげまされ、しばしこの読みものとおなじように獰猛果敢になって、毒にみちみちた陰惨な頁の荒涼たる沼地をのりきり、路に迷わず、険しい未開…

カエサルblog

http://www.sankey.ca/caesar/ レッシグのblogより。 あの有名なユリウス・カエサル氏がガリアの前線から毎日更新です。いいなあ。

島宇宙化

http://antipop.zapto.org/id_838.php#articles ぼくは宮台さんの援助交際擁護自体胡散臭いものだとおもっていたのでその点で方向転換自体にはあんまり関心がないのですが、この島宇宙化については本当にことあるごとに痛感していて、まったくもってこの傾向…

wikiとspam

おお、ついにwikiにもspamが。 http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?%C9%AC%A4%BA%B2%D4%A4%B2%A4%EB%A1%AA%B4%B0%C1%B4%CC%B5%CE%C1%A4%AA%A4%B3%A4%C5%A4%AB%A4%A4%A5%B5%A5%A4%A5%C8%A4%CE%B7%E8%C4%EA%C8%C7 しかしこんなの広告効果あるのか?

ハンニバル

脳味噌食べるのは面白かった。あとはけっこう普通。謎とかはないし。なんか、がんばれすごいぞレクターくん、って感じ。

十兵衛ちゃん

2が出るそうなのだが、小西寛子ではなく堀江由衣になっていて、なぜだろうと思ってみると、どうやら小西寛子は声優を辞めてしまったらしいのだが、何に転職したのだろうか。ちょっと好きだったので残念。ミトの大冒険も復活しないかなあ。

東ひろきさんが

はてなをはじめた。漢字わからないや。 id:hazuma 反応を見てると、なんか多少、アイドル的な人気というのがあるんだなあという感触を確認。まあ、ぼくもたとえばカラタニがはじめたらびっくりするけど(意外すぎるという意味で)いや、すごいひとだというの…

はてなダイアリーへの要望

http://sourceforge.net/projects/btrack/ http://sourceforge.net/projects/bugtrack/ http://sourceforge.net/projects/mantisbt/ http://sourceforge.net/projects/phpbt/ http://sourceforge.net/projects/btnet/ http://sourceforge.net/projects/bugby…

コメント欄で

http://jouno.s11.xrea.com:8080/b2/index.php?p=217&c=1 ぼくはこれ以上このやり取りを続ける意欲を持ちません。 みなさん、ぼくの応答には問題があるでしょうか。 あればどうぞご指摘ください。 わたしにはどうしても意味のあるやり取りには思えません。

翻訳しました

http://jouno.s11.xrea.com/x/doc/weblog_history.html レベッカ・ブラッドさんによるウェブログについてのエッセイです。よかったら読んでみてください。訳がつたないのは申し訳ないです。

「TRICK 3」

テレビ朝日 21:00〜 毎週木曜日 2003年10月スタートラッキー。

下の続き

1 ぼくだってシステム的に対処するのがベストだと考えている。登録するときにいちいち考えなくてすむほうがいいに決まっている。ついでにいうと、かな数文字の制限をシステム的に実現してほしいとはぼくは「いっていません」。あくまでも、システム的にもっ…

ミスヒット

http://d.hatena.ne.jp/matsukura/20030820#p4わたしはミスヒットは読者にとって不快なものだと思います。日記の書き手ははてながそういうものだと思っているからいいかもしれませんが、読者に不要なストレスを与えるのはよいことではないでしょう。もちろん…

なっち

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%ca%a4%c3%a4%c1ぼくは捕捉専用キーワードには反対。本来は本文への自動リンク以外の方法で実現すべき機能だと思う。はてなのキーワードを捕捉機能しか使わない、要らないというひとと、辞書、注釈機能しか使わない、要ら…

とくにあれなんだけど

サラ・パレツキーのウォーショースキー、シリーズを読んでいた。探偵はいつの世も散々な目にあうものである。 あとハムナプトラ2を見て、女優二人がどっちもなんて美人なんだろうと思った。パトリシア・ヴェラスケス http://us.imdb.com/M/person-exact?+Ve…

blog交流室

http://jbbs.shitaraba.com/computer/7965/blog.html使うといいと思う。

プラトン風

ぼくは「精神的な愛」の表現が意図から離れすぎることになるとは思わない。むしろこの文脈ではこの方が適切だと思う。ここでプラトンを引き合い出す必然性は全然ない。プラトニック・ラブがここで精神的な愛という意味しかなく、しかも、プラトニック・ラブ…

お知らせ

八日午後より十七日まで、個人的事情でネットに接続できません。メール等もおそらく確認できないのでご容赦ください。ではでは。

占い式漫画ナビ

http://media.excite.co.jp/daily/thursday/030807/グループE http://media.excite.co.jp/daily/thursday/030807/p24.html……黒沢か。黒沢なのか!取り乱しました。

三田誠広がキーワード化されていた

口が過ぎたのでいったん削除。 まあ、かれの本は僕はおすすめできません。