2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリークラブの性質

http://d.hatena.ne.jp/jouno/20031229#1072728322クラブは普通イメージするような団員のいるクラブではないということの続き。でもまったくの利用者の集合というにはためらわれる、というあたりをどう説明すればいいか。で、簡単なことに気が付いた。クラブ…

はてなツールバー

http://www.hatena.ne.jp/help/help1001http://xul-app.hp.infoseek.co.jp/xultu-janit/toolbar.html http://www.mozilla.gr.jp/~kazhik/xul/tut00.html http://ryuzi.dyndns.org/consideration/mal_jttoolbar.htmlというのができたそうなのですが、残念なが…

自分辞書を作ろうというアイディアについて

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20031229#1072701609これって、はてなのほうで、たとえば、システムで、http://d.hatena.ne.jp/jouno/キーワード http://d.hatena.ne.jp/jouno/edit?date=キーワードっていう日記ページを許容するように変更して、{{キーワ…

スパラジ復活!

こっちは、はてな関連話題用にしたのですが、ついでで、あとびっくりしたので。 スパラジ復活するそうですよ。しかも第一回ゲストは桃井はるこ、すごい期待してしまいそう。http://www.joqr.co.jp/ag/spa/

意見

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/削除合戦になってしまってもしようがないので、まず、規約違反を理由に当該人物のキーワード編集権限を一時凍結する、つぎに当該キーワードは明確には規約違反ではないので純粋に手続き論からいえば評議会設置だと思うの…

キーワード 関係各所へ業務連絡

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031228#1072601058「あ〜ん」を好きな映画で埋める、その他関係のキーワードの記述が例の人物によって書き換えられ、クラブで終わる名称のキーワードが登録されました。新しい参加者が、間違った記述を信用してあたらし…

というわけで。

今日は休みだからっていろんなところで書きすぎ。冷静になって、あといったん休憩しないと。関係ないけど、「陰陽師」の先行作品はホームズもので、半七捕物帖を経由してると思う。形式的にはあれはほとんどミステリー(というかホームズもの)とそっくりだ…

それから

クラブなら何でもいいのかという批判自体には意味がないわけではないので、クラブ成立の要件みたいなものを議論する必要はあるのかもしれない。すくなくとも、クラブに対し、このクラブはクラブとして成立していない、あるいはクラブとして不適当である、と…

クラブ

クラブと誤爆、ミスヒットについていうと、クラブ・カテゴリーの一律自動リンク拒否はすでに実装されているので、その点では問題はほかの場合よりは(勿論、完全にないというわけではなく、ある程度良識的に、命名には気を使うべきだが)少ないとぼくは考え…

キーワード登録におけるしりとりルール

名詞句(名詞で終わるが名詞ではない語句)と名詞の区別。一見、判断が難しいようだけど、感覚的にいい基準があると思う。 つまり、名詞句はしりとりでつかうとズルい感じがする。 ただし、逆は真ではないけど。「ザク」 「くま」 「まっかなポルシェ」

vermilion

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031227一連の騒動を経て、クラブ・キーワードは名詞で終わるものであるべきこと、という見解が出された。vermilion関連は大丈夫なようなので、変更なし。名詞で終わる、というところに眼目があるというよりも、クラブ・…

vermilion

定期的に反応があり、書き手さえ供給されるので、それでいちおう発案者だからとぼくの作品が読まれうるということを考えると、それはそれですげープレッシャーなのであった。続きのままにしてあるのもあるし、本当を言えばもっと推敲すべきものもあったりと…

つかいわけ

http://jouno.s11.xrea.com:8080/blog/index.php 今後、はてな及びvermilion関係以外の話題は原則としてこっちのウェブログのほうで更新します。

関連で

投票の本人確認のため、投票した人は自分が投票した項目をページに書くようにしてはどうか。あと、投票で何回か更新の衝突で投票が消えました。対策が必要かと思います。あと、捕捉専用キーワードについて、提案。とくに、ボイン・キーワードなんかは、項目…

議題ボインキーワードについて

はてなダイアリー評議会。 卑猥な語であるという基準はあたらないと思う。その点で、原則として許容。 ただ、必要なキーワードであるとは思わない。なので、意見としては、どちらでもいいに一票。 必要でないと思うのはぼくが解説文の情報的価値を重視してい…

blogと編集会議

プリントメディアは過程ではなく成果を発表し、記録するものだった。ここには手書きと活字の対立が存在する。(雑誌、新聞はいちおう棚上げ)最近のウェブ・コンテンツにたいする批判のうち、いくばくかは、ネット上のテキストを目して活字媒体のアナロジー…

儀礼的無関心について

(追記。やや考え直した。のざきさんのテキストを読んだことが大きい。リンクの仕方が失礼な場合もリンクされたことへの反応が失礼な場合もあるだろうということは、リンクしたほうかされたほうかというのは事の核心には関係ない、という気がしてきた。また…