意見

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/

削除合戦になってしまってもしようがないので、まず、規約違反を理由に当該人物のキーワード編集権限を一時凍結する、つぎに当該キーワードは明確には規約違反ではないので純粋に手続き論からいえば評議会設置だと思うので、そちらにうつす。(必要ないという意見が大半だろうけれども、手続きは守っておいた方がいいと思う。それか、今回は評議会設置にいたる必要はない例外的事態であるということを、判断基準も含め明示する。)かりに当該人物が新IDをとってさらに削除および復活を行う場合は、評議会結論が出るまで、騒動以前の状態へ関係キーワードをシステム的に誰にも編集できないように凍結する、というようなことにするのがよいのではと思います。もちろん、システム的に手間なので、運営側判断なのですが、ユーザー同士の削除合戦と変わりない状態は、削除通知メールの山という不利益を伴うのでなんとかしたいところです。

追記
http://d.hatena.ne.jp/herecy8/20031230#p1
たしかにすでに削除側にたつことを管理側が明言したあとでの評議会は適切じゃないかも。ただ評議会なんてスルーして直接、管理側を動かせばいいんだろう的な感じに将来ならないように、従前のルールとの関係をクリアにしたほうが、管理コスト的にも、評議会システムとの整合性的にもベターだと思う。