キーワード 関係各所へ業務連絡

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20031228#1072601058

「あ〜ん」を好きな映画で埋める、その他関係のキーワードの記述が例の人物によって書き換えられ、クラブで終わる名称のキーワードが登録されました。新しい参加者が、間違った記述を信用してあたらしいキーワードを利用する可能性を考え、コメントをつけておきました。内容の編集は再編集が直ちに可能であることから、編集不可能なコメント欄を使いました。

なお、当該キーワードの記述を見て、ぼくのコメントの根拠、正当性に疑義のある方は、上のリンク、および、元キーワードのコメント欄、そこからたどれる今回の騒動についての記述をご覧ください。

なお、ひとつは削除にまわしたけど、削除にまわすか無視して放置キーワードにするか、という問題はあるかもしれない。しかし、あたらしいクラブならともかく、すでにあるクラブを参加者、発案者の意向を無視して分岐させるのは間違いだろう。まして、参加者リストを含めて内容をコピーしているわけだし。削除するべきかどうかは、微妙な気もするのだけど、すくなくとも、オーソライズされた後継キーワードでないことは明記されるべきだし、元キーワードから誘導するのはおかしい。

(追記id:wushiさんの、削除合戦に発展させるべきではないという趣旨には賛成。)

リスト::はてなダイアリークラブも編集されている。こっちは残るキーワードなのでできればコメント欄に余計なことは書きたくないのだけど、本文を編集するべきだろうか。うーむ。まあ、こっちは当該キーワードに飛べばわかるから実害はすくないかもしれない。しかしどうせいずれ編集して戻すべきなのだけど、いまのタイミングですぐ戻しても戻し返される可能性は高いしなあ。