2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

更新

とりあえず、更新はあたらしい日記ベースに移行。 ここはどうするか思案中。 http://jouno.s11.xrea.com:8080/b2/index.php

memo

http://www.opensourcecms.com/

戦争反対への反対に関するコメント

戦争根絶は無理だ、という議論は分かるし、もしかしたら全くそのとおりというほかないかもしれない。だが、そのことはすべての戦争の不可避性を意味するわけではもちろんないし、「この戦争」がどうかという議論にもまるで関係がない。 戦争と人間性の関係か…

「白猫」http://www2.odn.ne.jp/meiteitei/tanpen/siro.html と 「涙」http://www.primitivecolors.com/work/namida.html の感想を書く予定。 とりあえず、なるべくオンライン小説を読む予定。ついでにメモ。 「セクサロイドは眠らない」http://www.enpitu.n…

 「結局は、CIAが悪かった」

http://www.logico-philosophicus.net/trash/19980123.htm笑えます。というかこの文章0911以前のものなのだったりするし。

下の人などいない

http://home.att.ne.jp/sun/RUR55/J/MonumentToHypocricy.htm 読んでください。サイードの発言。「偽善の金字塔」 イラクの独裁を責めずに「民主主義の国」アメリカを責めるのは片手落ちだ。武力によってもまもらなければならないものはある。などというひと…

memo

http://www.mplode.com/tima/archives/000191.html bulknewsのひとだ……関心空間と楽天がどうなってるかもしらべないとなあ。 どっちかがキーワードでもめてるというのは本当だろうか。

付記

ついでに、設定にこうした引用をされない選択を置く。 あるいはパラグラフ単位で指定。 発行機能は、基本的には指定したところにいって読んでくるだけなので、cgi的にはとてもかんたんな機能のようにおもえるのだがどうなのだろう。 ただみんなダイナミック…

引用 Xanadu はてなダイアリーへの要望

id:DocSeriさんは技術的に敷居が高いとおっしゃっているけれども、はてな内部なら、書式はともかく、引用:id:DocSeri:2002/03/20/#p1 というふうにして、少なくともパラグラフ単位でなら、埋め込み引用(つまり引用する方は手書きで引用しない、いわゆる「…

 ネットワークの視覚化

http://www.csl.sony.co.jp/person/masui/Articles/HIS/InfoVis/ それは便利さというよりも、あらたなメタファーの獲得のための営為だと思う。ひとはメタファーを獲得しなければモラルにおいて真摯であることもできないのだ。

 争いを否定することができないというのはほんとうにほんとうのところどこまでいえることなのだろう。

 今夜、世界をあとにして

椎名林檎のことしか考えられない。むねが不安にかきむしられて空洞になる。へんな間の悪さが大挙して襲ってきてくわたしをとりひしぐ。あやまっても許してはくれない。誠実で内面を一切欠くかれらには運命にも空隙はないのだ。ある朝そらからからすがたくさ…

 それから

本拠をxoopsにしました。あまり深い意味はないです。http://jouno.s11.xrea.com/

 ゆううつなのでどうでもいいことをかく

しかもひらがなでかくことにする。かんぜんにいやがらせである。しかもだれのとくにもなっていない。じぶんだってそれできがはれるわけではない。あほうというのである。どうでもいいはなしというのはたとえばこういうはなしだ。かみさまはてんにいらしてわ…

 キーワードの階層。

じつは気にするようなことではないと思う。知りたい語があれば検索すればいいので、人力で探すということはないのだから、形式的にツリーがどうなっているのか、というのはあまり重要なことではない。 むしろ特定の適正なツリーのありようをさだめることに危…

xml-rpc

http://lowlife.jp/cgi-bin/moin.cgi/WebLogとりあえずメモだけ。うーん、rpcってなんだかよくわからないのですが、cms関係のものをみているとなぜかよく出てくるので。

 既出かもしれませんが、はてなダイアリーへの要望

パラグラフごとにジャンルを指定できるように、id:mutronix みたいなスタイルで、すると、それでアンテナ補足のときに、ジャンル限定で表示させるようにすると、あるいはアンテナじゃなくても、更新報告リンク集的に、つかえるといい。 つまり、パラグラフ志…

 『イラクの小さな橋を渡って』

池澤夏樹さんの文章による反戦の意志の込められた写真集。 ISBN:4334973779 の英語版PDFが落とせます。英語圏の友人にすすめるなり、日本語版が買えない方がご覧になるなどしてはいかがでしょう。 http://www.cafeimpala.com/downloadbookE.html

 http://www.otsune.com/diary/2003/02/17.html#200302171

http://ishinao.net/WikiLike/?sid=170 http://jba.ja.bz/ 続報。というか、Movable Typeの今後とかそういうことは詳しくないのでおいておいて、ここでの「引きこもり」云々の発言に現れている感覚について一言したい。 第一に、weblogというのはもとから一…

 http://www8.ocn.ne.jp/~ta-u/ 16

http://d.hatena.ne.jp/jouno/20030215#p2 じょうのさんの「なぜわたしではないのか」という問いは、その意味ではあやういものを含んでいると思うのです。「わたしではない」から人を殺 すんだ、と切り返されたら、あとは「わたしではない」人間の比類なさと…

 いくつか、キーワード。

地域通貨 佐伯日菜子 リアルシスターズ

 むかしやっていた・・・・・・

というか一参加者で参加していた東芝のあとおしをうけていたbbsのコミュニティは2chに対抗するコンセプトをしめそうということで、ログインしないと発言できない、信用度みたいなポイントがあって、ひとの発言にプラスマイナスができて、人気というか信頼…

 JBA ( http://jba.ja.bz/ )

id:ishinaoさんの記事、http://ishinao.net/WikiLike/?sid=170 ぼくもこれはやっぱりJBAはやばいと思った。それ以前に見た目がアングラな商用サイトみたいなのはどうなんだろう。議論がサーバーレス、サイトレスな広がりをもつことが本来の志のひとつだった…

 かたること、みみをかたむけること

http://www.halfdime.net/text.htm の2/12のテキスト。 話の意図はわかるのだけど、この文章自体がいかにも割り切りすぎていて、ひどく危うく見える。そのことが、この文章が指摘している論調というか雰囲気の一例にもなっているかのようで、そういう意味で…

 シニカルな論調のだらしなさ

最近、反戦運動が少なくともメディア的に盛り上がってきたことを背景に、シニカルにその「平和主義」なるものを揶揄する論調が散見する。しかしそうしたシニカルさはあたかもより「大人」であり「余裕」があるかのようであるけれども、言っていることは要す…

 サーバー分散なXanaduみたいな

tdiaryやはてなといい、id:ishinaoさんの動きといい、blogの流行といい、なんとなく朧気につぎのウェブのインフラ、言葉あってるのかわからないけどミドルウェアが見えてきそうな気がする。そしてそれはやはり基本的にはXanaduがやろうとしたことを離合集散…

 殺人と必然性

http://www8.ocn.ne.jp/~ta-u/ ちょうど、別の場所で確率について議論しているところだった。ぼくはそれほど器用ではないから、つなげて考えずにはいられない。 だからといって為にするような無理なものではないと思う。 結局、わたしはこう思うのだ。「なぜ…

 ストックとフロー

はてなダイアリーへの要望 はてなで実装できるかどうかぜんぜんぎじつ的なことが分からないので書くだけ書いてみますが、日記というかサイトのコンテンツはおおまかにストック・テキストとフロー・テキストに分けられると思う。つまり、ストック・テキストと…

 アンティゴネー

もう一度。もう一度だけ、アンティゴネーという自殺した女について語ろうと思う。 それに、一度目のテキストは紛失してしまったことだし。(「アンティゴネーの記念に」) http://www.gutenberg21.co.jp/antigone.htm 同朋に背いて他国を引き入れて王位を狙…

てすと

2002/03 日記(jouno) ログ 03/30 4th そして、保身の念こそが悪意のみなもとであるということから、当然のように、優しさとは、勇気の別名にほかならないことが、導かれる。 #イスラエルのパレスチナへの戦争をぼくはつよく非難する。シャロンはアラファト…