2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RSSモジュール 要望

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050318/1111127037

http://f39.aaa.livedoor.jp/~leirion/diary/ というわけで、何度か目の試みではあるので、どうなるかはやくも分からないのですが、いちおうはてなはキーワードとはてなダイアリークラブ関係の更新中心にシフトさせる予定。

個人攻撃キーワード

[[、『[旧爆]職域安全案簿+はてな身の回り整頓録他』]] naka64 さんに対する個人攻撃が目的のようで、キーワード削除を逆恨みしたのが原因らしい。なんだかなあ。いちおういまは削除に回っているが、戻すかもしれない。面倒なことであります。

YukiWikiがなんだか揉めているよ

コテハンさんによるWikiと小人さんの議論 まあ、基本的にはWikiと署名まわりの古典的な話のようなのだけれど、かなり個人攻撃っぽくフレームになりつつある感もあって、くわしいことは議論を読んでもさっぱりわからない。なんか年齢とか名乗れとか意味のわか…

桜井亜美が速水由紀子であるという話 キーワード

クレーム自体はどういう意図かわからないけど一度自分で公知にしたものを隠すのはまあネットでは実効的にはあまり意味がないとは思うわけですが、いちおうはてな公式の編集は重く考えたい、再考を求めるにしても、それなりに理由を述べてという手続きが必要…

兄弟

辞典で調べたところ、謡曲「玉井」に同腹兄弟姉妹の意味での用例があるとのこと。室町か江戸初期くらいまでは確実にさかのぼるのかあ。するとむしろ近代になって識字率が上がって字に引かれて姉妹しまいもつかわれるようになったという感じなのかもしれない。

性教育とか恋愛至上主義とか

あれなわけですが、いまいちぼくには実感がないところというのは、もてないとひととして価値が低いとか、恋愛しなきゃいけないという圧迫とか、ぜんぜん感じたことがなくて育ってきたということで、そういうので文句言ってる人のことが実感のレベルではよく…

JSON

http://www.crockford.com/JSON/index.html ハッシュにオブジェクトをシリアライズするということみたい。ていうか、日本語じゃねえこの文章。javascriptで{a:"dgdgd"}で連想配列がつくれるなんてしらなんだ。ついでにjavascriptのオブジェクトがハッシュだ…

けいていあいわす

http://www.cypress.ne.jp/hp10203249/qed/p0503a.html#p050302aまあ面倒がらずに大言海とか節用集とかにっぽ辞書とか康煕字典とか引けという話なのかもしれません。それとこの件はいくつかレイヤーが有って、姉妹と書いて兄弟と訓むのと、兄弟と書いて姉妹…

javascript spreadsheet

思いつき。wikiでajaxなオンラインのエクセル。便利そう。多分、わからないけど。データの信頼度は認証つきで更新されたセルが差分履歴でわかるようにすれば誰の責任かもわかる。cgiでエクセル形式で出力も可にしておく。ajaxのxmlの部分は、構造体以上の複…

ツンデル(ズンデル?)

http://d.hatena.ne.jp/Soreda/20050302 人権擁護法案もそうだが、思想言論でひとが公権力によって虐げられていいわけがない。リヴィジョニストは批判されるべきだが、それはまさに言論の土俵においてであるべきなのはなにもヴォルテールの有名な言葉を引く…