YukiWikiがなんだか揉めているよ

コテハンさんによるWikiと小人さんの議論
まあ、基本的にはWikiと署名まわりの古典的な話のようなのだけれど、かなり個人攻撃っぽくフレームになりつつある感もあって、くわしいことは議論を読んでもさっぱりわからない。なんか年齢とか名乗れとか意味のわからない展開になったりしてるし。

で、やっぱり署名しろとか、ひとの書いたものを勝手に修正するな、というひとは、Wikiを誤解していると思う。勝手に編集でき、かつ勝手に編集していいという前提でできてるものなんだから、テキストが「人に属する」ものをつくりたいなら、そういうポリシーのWikiを自分で作って署名強制にすべきで、異質な習慣と倫理を外部から持ち込むべきじゃない。いまはtypekeyhikiプラグインとかも存在することだし。ぼくはむしろWikiは署名禁止であるべきだとすら思うけどなあ。

あ、でももちろん、「発言」として署名つきで提示されたテキストは改変するべきではないけれども、それはうそをついてはいけないからで。そういう意味では議論には向かないよなあ。

とはいえ小人さんは万能ではないし、小人さんに期待するのではなく、小人さんは意外な儲けもの的な期待にとどめておくべきだとか、すぐれたテキストが連続して更新されているときは、それを更新している人を暗黙に想定して、とりあえず横から大きな修正するのは相当の自信がなければ遠慮すべきだとか、そういうことは、テキストが「人に属する」という観点からではなく、テキストのクオリティを保障する意味から、必要な文化的慣習、マナーだとは思う。

あと非常に強い違和感を感じたのはページオーナーという観念。そんなものは存在しないと思う。