桜井亜美が速水由紀子であるという話 キーワード

クレーム自体はどういう意図かわからないけど一度自分で公知にしたものを隠すのはまあネットでは実効的にはあまり意味がないとは思うわけですが、いちおうはてな公式の編集は重く考えたい、再考を求めるにしても、それなりに理由を述べてという手続きが必要だと思う、ということで、実質的に部分削除の効果をなしにしてしまう編集を、削除に反対する理由をコメント欄に書かないでやっちゃうのはまずい、と思った、ということです。クレームをいわれるのははてなの方なので、クレームをいわれる主体の同意を求めないというのはまずいだろうと。理由をコメント欄で書いて、本文をまんま差し戻していたのだったら別にぼくはなんとも思わなかったわけですよ。ひとつにははてなによる編集内容は、それなりに重みがあるものとして捉える慣習を存在させないと、キーワードの編集合戦の解決がめんどくさくなる、というのもありますが。