2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イリヤ

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20050929 これは http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20050926#1127745320 が、 付録2;『時間と他者』(1954) (合田正人編訳『レヴィナス・コレクション』より)「実存者なきこの実存することに、われわれはいかにして接近し…

インテリジェント・デザイン 中の人などいない。

で、これが中の人。 空飛ぶスパゲッティ・モンスター教アーメンの代わりにラーメンという、というのがくだらなすぎる。きみら小学生か。http://www.venganza.org/store.htmTシャツはけっこう本気でいい感じ。(この部分、なんかいまいちなのでコメントアウト…

ラッセル式割り切り パラドックス

たいていのなにやら「深そうで意味ありげ」な逆説は、言葉を足せば逆説じゃなくなって、有用だがごくごくわかりやすい話になる、と最近までぼくは思っていた。これをたとえば大雑把にラッセル式割り切りと呼んでみたり。 つまり、場合わけしてみればいいので…

よつばと! を読んで

ハラハラした。いや、こちらの事情なんだけど、よつばがいろいろするたびに、誰かにこっぴどくおこられないかと、そればかり気になって、ハラハラ、戦々恐々としてしまう。要するに僕は心が狭いのだな、と思って多少落ち込んだりもする。つまりはぼくはその…

事実の中立性について

いちおう考えていること。 主観から独立した事実の真偽というのはあるし、問える。ただ、どういう事実を選んで明らかにするか、真である関連のうちどれを特に知ろうとするか、という次元では、立場性は原理的に排除できないのではないか。どういう知や学につ…

無意味であることに意味があるというスタンスについて

ぼくはどちらかというと、何かを正しいと認めるためには理由がなければならない、というほうだ。 しかし、他方で、やること成すことやおきることに意味がなければならない、とおもったことが殆どない。意味なんていらない、と思ってる。 で、だからこそ、意…

foaf関連で要望みっつ

はてなアイデア はてなアイデア はてなアイデアとりあえず、foafはリンクをたどれないと面白くない気がするので。ウェブリング的にアバウトをまわれる感じにするとよさそう。xml+cssってそろそろだいたいのブラウザが対応してそうなんだけどどうなんだろう。…

ガンダムを劇場版三部作で始めてちゃんと見た

断片的には見てたはずなんだけどどれが幼少時の直接の記憶で、どれがなつかし番組などの二次記憶なのかわからなくなっていたのだけど。感想ランバ・ラルはかっこいい。でもこれはorigin読んだ影響かも。セイラさんは勝手。ブライトはがんばってる。ヤンキー…

個人的なことは政治的なことであるというスローガン

http://d.hatena.ne.jp/meianfilm/20050919/p1 についての文章。とりあえずメモとして。

ジェンダーフリーで

多分ここ経由で、http://d.hatena.ne.jp/rna/20050918「ジェンダー・フリー」をめぐる混乱の根源(1) 山口智美が、けっこうブックマークされてるけど、どうせなら、女性学と女性運動を考える資料 とか、ジェンダーとメディア のほうが、関連記事も一覧でき…

時間差で今頃

うわー、アクエリオン死ぬほどかっこいい。身を震わせて感動している私は馬鹿ですか。合体は燃える。すげー、すげー。

民主党代表選

どうせなら若い方がいいかもなあと漠然と思っていたのだけど、とりあえず、データを見ると、http://reflation.bblog.jp/entry/227998/ ということらしく、また前原議員は安全保障に関しては、改憲・防衛力拡充という方向のひとらしい。

おもいつき not found

たぶんだれかがやってるんだろうけど、htmlへのurnの埋め込み方が決まっていれば、リンクを検索経由にすることで、autodiscoveryな感じでリソースが移動してもリンクの恒常性が保てそう。あ、詐称がいくらでも可能か。版を限定したい場合はリンク先指定にハ…

gender memo

http://homepage.mac.com/tomomiyg/genderws.htm http://yuzuki.typepad.com/blog/cat32501/

いろいろ

トラックバックを受けた話題とかは読んではいるのですが、ちょっと考えがまとまりません。ジェンダーの記述のその後の改変についてはちょっと文章表現的に改悪のような気はするんですが、再編集するほどのつもりもいまのところありません。(やっぱりちょっ…

ジェンダー・キーワードの記述

http://d.hatena.ne.jp/amegriff/20050914/1126675342 wikiっぽく誰か書き直せばいいや的な感覚でとりあえず書き換えてみた面もあるので、ざっと勉強しなおしてみて修正してみようと思います。あと無意識に論争的な意識が文面に出て、難解になってるところは…

ジェンダーは続くよ

http://macska.org/index.php?p=106ジョン・マネーとこやのさんがらみの話は議論が続いていますよ。 なお、前回紹介した世界日報のダイアモンド博士の記事(http://www.worldtimes.co.jp/wtop/education/050216/01.html)は、macskaさんによれば、意図的にア…

選挙関連

http://d.hatena.ne.jp/kenkido/20050913 ほかの記事も面白いです。

断片 これもボツ案

魂の真夜中の作業 ぼくが神さまのことを知らないのと同じように、神さまもぼくのことを知らないのに違いない。瞑目するたびに、そのひかりと闇の切り替わる刹那の間だけ、ぼくは死んでいるのだと想像してしまう。あの自分とこの自分がばらばらに砕かれていっ…

自民大勝

憲法がなあ。ここまで勝つとやばいよなあ。それと、売国というフレーズがなんのアイロニーもなく飛び交っている状態はいやだなあ。なんか、反米左派の言説も、対米依存はいかんという形で、そういうナショナルな磁場に思いっきり引きずられてるし。しかし、…

遅れました。

先日ポイントを送っていただいた匿名の方はありがとうございました。なるたけ有意義に使わせていただきたいと思います。

ほわいとばんど

問題は、選挙と同じで、金を払った時点で縁が切れるわけじゃなくて、その後も継続的に、監視と拘束力をもちうるシステムを確立することなのだと思う。そのためには、たとえば、組織の活動実態を評価して援助先を決定する、信頼できる寄付の中継機関が必要な…

愛といえば

「愛すぞ!」という吉田戦車の漫画における脅し文句。怖すぎる。

選挙関連

http://d.hatena.ne.jp/kenkido/20050908 参考に読んでみてください。ついでに、みなさんご存知だと思いますが、小さな政府は権力の小さな政府ではありません。アウトソースした場合、一般的には、権限は増加する傾向があります。そのことは企業での経験で見…

ねこかわいがり

http://d.hatena.ne.jp/iduru/20050909#p1 http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20050909/1126273573iduruさんが何にいらだっているのかよく分からない。というか、愛を、何か特別なものとして切り離して考えすぎだと思う。猫を飼え、というのは、不安を知るとい…

ガード

http://d.hatena.ne.jp/flurry/20050910#p2 本来の趣旨で言うなら「猫を飼う」のは、愛とは何かを体得する過程として位置付けられてるはずで。たとえば誰かが、猫の可愛さによって自己完結性を失うという経験をしたとする。彼がそこから得たものを(その猫相…

ジェンダー

http://macska.org/index.php?p=105 ジョン・マネーという名をはじめて聞いたのでちょっとメモ。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC ブレンダと呼ばれた少…

根拠

http://www.let.osaka-u.ac.jp/~irie/ronbunlist/paper20.htmこの話題(http://d.hatena.ne.jp/pavlusha/20050905#p2)関係で面白そうなものを見つけたのでメモ。pavlushaさんから持ってきたのは、ほかにも関連しそうな話題を読んだような気がしたからなのだ…

過去記事の再編集による重複自動トラックバック問題

は、はてなアイデアに登録があるのかしら。現在、アイデアポイントがないので登録できない。これって、送ってしまったほうも申し訳ないんだよね。 専用URL付与の要望とは別にこれはこれで問題を認識してほしくはある。