2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恰も自らの残像のごとく

それはそれで鬱なのである。鬱という字は、討つと書く。何を討つのか。討つといえば当然、主君の仇である。君、君たらざれば、臣、臣たらず。革命の秋はすでに近い。そういうわけで、私は近くの公園の毒々しい池を見下ろしてぼんやりする物体であった。毒々…

下級生2とかいうエロゲーの騒動

それ自体はどうでもいいが、男性経験のある女性のことを中古と表現する感性にはぞっとする。胸が悪くなる、といってもいい。

追記。 ええ。含めたいものがあって、それは有用であると、それはわかるといえばわかるのですが、形容動詞の語幹を擁護する限り、大半の用言も擁護せざるを得なくなるんじゃないかとぼくは思う、ということです。結局、名詞縛りを復活させるなら、それは何故…

形容動詞語幹

http://d.hatena.ne.jp/n_kakka/20040827#1093535780ぼくには「美しい」の「美し」までの部分と「綺麗だ」の「綺麗」とは、文法的性格が同一のものとしかうけとれないので、反対かどうかはさておいても、扱いは用言に準じるべきだと思います。愉快なひとが、…

ただダラ

http://d.hatena.ne.jp/rin_ne/20040826#p1 http://sho.tdiary.net/20040826.html#p02やっぱりつくったひとがいたようだ。そういえば結局動かないまま放置してあるんだよなあ。cousagi用のpost2tdiary。なにがいけなかったのだろう。こうさぎはatom対応にな…

女が甘やかされていると語る人は(事実そうであるかどうかを論じる前にすでに)まさしくそう語ることでいくとおりかの意味で女性の権利のなにほどかの欠如を傍証している。甘やかされている人間は甘やかしている人間に物事の決定権を奪われている。また、甘…

精神的に沈滞している。断片など。「 きんいろの雪が惑星のすべての空にふりそそいでいる。エインはその光景を見るたびに綿毛を連想する。不意に雪雲の下におおきな影があらわれてゆっくりと拡大した。連絡船がついたらしい。かれは無意識に頬の傷をいじりな…

なつやすみ

言及してくださっている方もあるようですが、しばらくパソコンの都合で更新できなくなるかもしれません。リアクションがなくてもご了承ください。ではでは、しばらくのあいだ。

乱歩

ある乱歩作品にルパンが出てくるのだけど、そのルパンの恋人が不二子という名前で、モンキーパンチは峰不二子の名前はカレンダーから思いついたといってたと思うんだけど、これ、関係ないのかなあ。関係ありそうな気がするんだけどなあ。どうなんだろう。偶…