2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小説日記:雨のまえ

死というのは、ただ単に胸糞の悪いものだ。だいたい死んでいる人間は返事をしない。しかも毀損した死骸はひどい匂いがしたり吐き気のするような外見をしている。あんなむかつくことはなくすべきで、人を殺して死骸を増やすなどというのは、本当に言語道断な…

はてなダイアリーへの要望

トラックバックにつき、1 はてな内部同士でも、excerptとtitleが送りたい。ひとつ。2 pingbackと区別して、 id;jounoだけではおくらないようにして、 [ id:jouno ]とか [ http: //d.hatena.ne.jp/jouno/20030319 ]ではじめて飛ばすようにしたほうがいいの…

小説日記:黒猫事件

黒猫は自分のことを一個の何処から見ても不足のない探偵だと認識していた。ただ残念なことに解決すべき事件と依頼者だけがかれには欠けていた。 そこでかれは昼間のねぐらにしている土管から抜け出すと眠たげな午後の日差しの中に宝石のように滑らかな毛皮で…

 以後、この日記は小説日記になります。

これから小説を書いていくのはぼくの小説を書く能力のリハビリテーションでもあり、エキササイズでもあり、また、同時に、自分がなぜ書くということに妙に固執しているのかを知りたいからでもある。掌編とはいえ、手を抜くつもりはないし、いくさの現実がぼ…

短歌日記イラク戦争

死ぬほどの憂鬱ゆえにこころあらばいくさのことはむねにひそめよ いくさとはむなしき言の葉にしあれいかに夢見む血まみれの日に 義しきと揚言せむはおろかとぞきみがうつろなニヒリズム聞く 言葉こそ武器だとひとは思うらしすでにうつつを愛すひとなし 平和…

ラジオ

坂下千里子さんはいいですね。ていうか、必死な感じが魅力的というスタンスに僕が引かれる傾向があるのかも。 しかし、べつのみかこぱよぱよ、といってるラジオはちょっと自分のことながらどうかと……

連邦産経問題

必見http://d.hatena.ne.jp/Akano/20030316#1047756200メディアの持続可能性も考えないとな、という話。

 短歌日記

ちょっとやってみよう。 http://d.hatena.ne.jp/mas0721/20030314 の改作。というか似たテーマ。お返しをまえにしばらく首ひねりって、俳句ジャン!かのきみの返し来し意図はかりかねまことや否やと空に問わましちょっと短歌っぽくなったぞ。まごころの贈与…

知るひとぞ知る

ってこともないけど、id:mandanaさんもはてな参入。 ので、とりあえずトラックバック。

 funny face

ぼくがオードリーのファンであることは隠れもないことなわけだけど(聞いてない聞いてない)、今日、パリの恋人を見た。サブリナも見たかったのだが、時間がなかったので、でもこれはいい映画ですよ。すごい、お洒落というか、粋。 写真撮るシーンなんか、こ…

な、名前が長い。

先日のユーザーガイドやFAQがあるといいな、というのを、公式とは別にリアルタイムでユーザーレベルでやったほうがはてならしいだろう、という意見を受けて、はてなダイアリークラブにつくってみることにする。 ただし、なかみはまだないので、がんがん立項…

SFとサイファイ

について、追加した。ぼく個人としてもサイファイという用語には複雑な感情が。

 タマちゃん

その自然保護団体のやり方や姿勢は大いに問題があったようだ。正式に手続きもしていないし、実地の調査もしていないらしい。が、だからといって、そういうことを調べる前に反射的に反発が出てくる、ということには問題を感じる。地元のマスコットであってほ…

はてなダイアリーTrackBackシステム

はてなダイアリーへの要望。1 外部からの場合、文中リンク必須。 この仕様は問題あると思うんですよね。なりすまし対策だと思うんですけど、たしかに言及するとき文中リンクするのがマナーではありますが、ハイパーリンクせずにサイト名で言及したりする場…

 それにしてもこの件は重要。 リンク

基本的に、リンクを拒絶する権利、なんかない、(名誉毀損とか営業妨害とかの場合はそれを理由にここの場合で争うべき)、ということを法的にも社会的にもコンセンサスにしていくべきだとおもう。 無断リンクを規制していくこういう傾向はものすごく危機感を…

 リンク

id:rowingさん、id:ragemaxさん id:rukuさんほかで 無断リンクの件が話題になっています。 はっきりいってディープリンクだろうが、無断リンクを禁止するのはナンセンスだとわたしは思います。フレームで他者の記事を自分のもののようにみせかけるのはいけな…

b2

MovableType がキーワードになっていたので、b2もつくる。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030311#1047386175

とりあえず、コメント欄を見ていただければわかるとおり、外部とのやりとりは問題なくいっているようです。なにはともあれ、ご苦労さまです。すばらしいです。

はてなダイアリーTrackBackシステム

あっさり実装。すげー、という感想。 とりあえず、実験。 id:yukatti id:nobody id:mutronix id:ishinao さんあたりに言及してみる。あ、なるほど、さっきxreaのページからおくったのはこの最新記事へのものとみなされちゃうのか、それはちょっと不便かも。…

 はてなダイアリーへの要望

トラックバックの実装希望。 参照。http://sheepman.parfait.ne.jp/wiki/pukiwiki.php?TrackBack 具体的にいうと、「はてな」内の場合、ほかのユーザーのidと日付を指定して、日記のどこか、たとえば最後なら最後に指定して更新する。すると、その日付の相手…

TrackBack

汎用的なトラックバックのcgiがあったのでドキュメントを訳しました。 よかったらつかってみてください。 また、変換表の充実や、それぞれのcgiへのプラグイン化なんかもできれば。http://jouno.s11.xrea.com:8080/b2/index.php?p=51