2003-03-12から1日間の記事一覧

SFとサイファイ

について、追加した。ぼく個人としてもサイファイという用語には複雑な感情が。

 タマちゃん

その自然保護団体のやり方や姿勢は大いに問題があったようだ。正式に手続きもしていないし、実地の調査もしていないらしい。が、だからといって、そういうことを調べる前に反射的に反発が出てくる、ということには問題を感じる。地元のマスコットであってほ…

はてなダイアリーTrackBackシステム

はてなダイアリーへの要望。1 外部からの場合、文中リンク必須。 この仕様は問題あると思うんですよね。なりすまし対策だと思うんですけど、たしかに言及するとき文中リンクするのがマナーではありますが、ハイパーリンクせずにサイト名で言及したりする場…

 それにしてもこの件は重要。 リンク

基本的に、リンクを拒絶する権利、なんかない、(名誉毀損とか営業妨害とかの場合はそれを理由にここの場合で争うべき)、ということを法的にも社会的にもコンセンサスにしていくべきだとおもう。 無断リンクを規制していくこういう傾向はものすごく危機感を…

 リンク

id:rowingさん、id:ragemaxさん id:rukuさんほかで 無断リンクの件が話題になっています。 はっきりいってディープリンクだろうが、無断リンクを禁止するのはナンセンスだとわたしは思います。フレームで他者の記事を自分のもののようにみせかけるのはいけな…