javascript spreadsheet

思いつき。wikiajaxなオンラインのエクセル。便利そう。多分、わからないけど。データの信頼度は認証つきで更新されたセルが差分履歴でわかるようにすれば誰の責任かもわかる。cgiでエクセル形式で出力も可にしておく。

ajaxxmlの部分は、構造体以上の複雑なデータをやりとりする必要があればあれだけど、型なしのハッシュや配列をわたすだけなら普通のPOSTのキーと値の形式でも別にいいような気がする。

rubyにPOSTを送ると、受け取りでcgiをrequireするとSTDINがcgiモジュールに横取りされるので、普通に標準入力から受け取ろうとするとできない。cgiをrequireするまえにSTDINを読み込むか、cgi.params.keys[0]にはいっているのを使う。つまり、普通のPOSTの形式に従わずに生テキストを送ると、最初のパラメーターの値ではなくキーとして入るみたい。いや、xmlhttprequestでも素直に形式上のキーを付けて送ればいいんだろうけど。

リロードしたくないのが本来でURIが同一であることは目的ではないのだから、いちいちの状態遷移ごとに、その状態に直接アクセスできるURIを設定しておいて画面のどこかに表示しておくとか。あるいはlocation.hashをつかって実際にロケーションバーuriも変えておく。

あとxmlhttprequest相当はDOM level3ではparse.parseURI()になるらしい。これはウェルフォームドじゃないとやりとりできないんだろうか。て実装がまだないか。てjavaではもう実装があるんだっけ。ああ、でもこれ読むのが主眼だなあ、送るのもできるんだっけ、どうやるんだろ、英語よくわからん。

追記。失敗。むしろDocument.load(url)? どちらにせよPOSTとか複雑なことはできないのでxmlhttprequestの重要性は変わらないというところか。