自分辞書を作ろうというアイディアについて

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20031229#1072701609

これって、はてなのほうで、たとえば、システムで、

http://d.hatena.ne.jp/jouno/キーワード
http://d.hatena.ne.jp/jouno/edit?date=キーワード

っていう日記ページを許容するように変更して、{{キーワード}}みたいな書式を定義してやればたちどころに実現する話なので、実装すると面白い機能かもしれない。またそうすれば、対比で、キーワードに個人的なことを書く人が減るだろうとも思うし。スクリプト的には、データベースのキーを数字のほかに文字列も受け付けるようにすればいいだけだし簡単そうだけど、そうもいかないのかしらん。ただ、面倒だからと自分キーワードしか自動リンクOKにしない傾向は出そうだけど。ああ、むしろ、tDiaryとかレンタルじゃないスクリプトが実装したほうがいいのか。要するに、wikilogってことだもんな。というわけで、別にこの記事ははてなへの要望ではないのであった。

さらに、本体をいじらずにプラグインだけで処理するやり方として過去日記の一定領域の日付と文字列との一対一の対応規則を定めて、htmlへの変換時に{{文字列}}みたいな書式をその対応する日付へのリンクに変換してやれば、この変換モジュールを定義するだけですむ。tDiaryでだれかつくらないだろうか。