システム変更

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040325
今日付けでかなりいろいろな変更が発表になった。
トラックバックの外部送信については素直にうれしい。
pingの送信も見えないところでけっこう恩恵があると思う。

百科事典的情報が期待される語に限定、という話はもちろんまえから主張してきたところでもあり賛成なのだけれど、具体的な話になってくると、実施面では慎重さが必要だと思う。

具体例に出ている、語幹関係、抽象語についてはあまり問題がないと思う。

術語、専門語、業界用語、学術語は、事典的情報が期待できる語にはいるとおもう。id:sugioさんがあげてる例はかなり、その範疇でカバーできるのではないか。

曖昧な領域については評議会で話し合うという形で、極端でない、「百科事典的な語」の具体例を確立していけばいいとおもう。だから逆にいえば、誰でも知ってる抽象概念の漢字二字熟語のたぐいや、前述の語幹関係のような紛れのないもの以外についての判断は、なるだけ慎重でありたい。

それから、本決まりになった場合は、捕捉専用キーワードの代替として、googleのサイトサーチの検索窓か、はてなのrss検索のような、日記検索の充実という補償ができればほしいと思います。また、そのための簡易記法もあるとなおよいかと。

難しい問題で、より曖昧でない、そして今回の制限意図(情報価値と自動リンク)に沿った、キーワード制限の基準が提案されれば採用される可能性もかなりあると思うので、危惧を抱いている方はそれぞれ案を出していただくといいのではと思います。

公式アンケートのURL
http://www.hatena.ne.jp/1080203768

追記
現時点では、記名の意見では慎重意見、反対意見が多数派で、無記名の投票は賛成がかなりの多数というねじれ状態。

どちらがとおってもこの状態ではコンセンサスとはいいきれなさそうなので、議論、というかもっといい案が必要ということなのかもしれない。

よりあえず、とくに異論のあるひとは、またそうでなくても、このアンケートを宣伝してなるたけひろい声を集めることが必要ではないだろうか。