自作とか

id:achacoさん、id:kanoseさん、id:anotherさんほか。

どうやら、この特定のキーワード2525稼業に関しては落着したというのは言いすぎだった模様。ただ、このキーワードの議論がきっかけで、こういう場合には削除しないという方向になってきたと理解していたので、そういう意味で落着したという言葉を使いました。別に意図的に収まったことにしようとおもって、というような話ではなく、発言がたえて、削除も戻しのアクションもなくなっていたし、その点について日記で論じる人もいなくなっていたので、納まったと判断した、そういうことです。それと、主眼が、現状、類似のケースの扱いがどうなっているか、ということのほうにあったということでもあります。

ただ、まだ続いているのであれば、ぼくとしては、削除する必要はないし、完全な超個人的な自己紹介キーワードでも、知名度の度合いを客観的に判定することなどできないのだから、削除理由にはできない、という立場だし、それで合意をはかっていくべき、という意見。その後、そういう理由での削除が出てないのも、そういう立場が説得力を持ったせいだと考えていいのだろうし。仮個人キーワードも案としては面白いんじゃないでしょうか。

ガイドラインに書くid:anotherさんの出していた自作についての案は、削除理由にはならないが、一考した上でそれでも必要だとおもうならつくってください、というニュアンスのものとしては、別にあってもいいと思う。実際に、たまに、一般に辞書的に参照されるのだという認識なしに自己紹介ページのつもりでキーワードをつくって、多くの場合その後自分で削除してしまうひとは一定量いるので。

発端となったanotherさんの発言については、あれが蒸し返してきなニュアンスのもので、この程度というのが、失礼な意味合いのもの(この程度しかない)ならもちろん、非難に値するとはおもうけれども、ぼくが読む限りそうは思えなかった、だから、そういう立場でコメントした、そういうことです。もちろん、ぼくは当人ではないので完全に断言したりはできませんが。

追記
ついでにいえば、このへんのnaka64さんの記述はちょっと
http://d.hatena.ne.jp/naka64/20050509
一方的なんじゃないだろうか、という感じを受けた。