vermilion

 ゲーム性を付加するサブモジュール案を考え中。

 それと、現状の参加者を整理。敬称略、順不同。

 id:nobody id:crea555 id:hinocha id:yms-zun id:jouno id:nacanan
 id:l_ange_dechu id:smoking186 id:as_black_as_jet

 そろそろ、ほかのひとの設定を使い始めてはいかがでしょう。
 て、自分がやれよ、という話だ。わーん。しくしく。なんだそりゃ。

 そのうち、うちのなになにというキャラクターはそんなじゃない、という話が出てくるんだろうとか、模倣の問題とか、ひととおり創作系で考えられることはすべて考えられるわけだけど、ぼくとしては、

a 模倣はしたほうの恥、された方の名誉。ゆえに事実関係が明確にされていれば、あきらかなぱくりでもまったく可。

b 自分が作った設定だからといって他人を拘束することはできない。というか、この企画、規制手段がないしね。先行設定の尊重というのは、あくまでも、創作の上で、楽しむためのガイドライン。破っても罰則はない。ただし拙劣な破り方をすると、単につまらなくなる。損するのは読者。

 と、思ってる。でもこのへん、vermilionのテキストの権利関係をどうしようか、というのはあるな。いちおう、ベータが取れたら、権利放棄ということにしたい気持ちはあるけど、異論もあるだろうなあ。このへんのありうべきライセンス状態というのも議論があっていいところ。集団創作の場合の権利関係ってどうなってるんだろう。

 でもたしかに個人的にあんまりキャラクターを変えられたらいやだろうな。
 注意書きとして、別人としてみてください、というのがいるかなあ。でもそれは読者のリテラシーの問題のような気もする。エロ同人誌で出てくる有名漫画のキャラクターは同一人物として認識されるのだろうか?

 人数的にはもうちょっとでベータをはずしていいかもという気がしてきた。
 システム、その他の提案、問題点の指摘、ください。

 あと、作品の相互感想も(ネガティブコメントは非推奨。つまらない作品は無視すること。きちんと批判したいならネガティブコメントではなく、批評として成り立たせるべき。)、というわけで、vermilion::recommendでもつくろうかとおもったんだけど、これってむしろ普通の掲示板使ったほうがいいよなあ、ともってちょっと迷ってます。ま、それにかかわらず、参加しない方も感想はください、励みになります。あと、作者に、あのテキストにこんなふうにからませたら、という提案をしてみるとかどうですか。物語の進行に影響を与えられるというのは、面白いかもですよ。