人間関係

いかんまるでweblogみたいだ。
それはともかく。

http://d.hatena.ne.jp/l_ange_dechu/20030510#p1
ぼくは人間関係の偏りみたいなのは多分あるのかもしれないのですが、意識したことはありません。というか、そういう方面には意識的に鈍いほうなので、気がつかないといったほうがいいかもしれない。嫌いなやつの親友でも嫌いにはならないし。
まえから思ってたんだけど、l_ange_dechuさんがという意味じゃなくて、一般に、そういうグルーピングの関係に鋭敏だということこそが、まさにそういうしがらみをより強固に実在させてしまうのではないだろうか。意識することによって実在度が上がるというか。できることならひとはそういう感情的なしがらみに鈍感であっていいとおもう。
逆にいえば、すくなくとも他者をそういうグルーピング的な感情的しがらみで非難することだけは避けたいと思う。