キーワード移行措置について

###
追記 

ぼくはこのような十分な議論もなくツリーが廃止されなければならなかった現状は大変残念ですし、それに自分がいくばくかでもかかわったことについては申し訳なく思っています。一方で、移行が適切になされさえすれば、最終的にはツリーなしの状態のほうが望ましいと思う、という考えは変わっていません。分類は多重帰属可能で、階層はフラットで、そしてキーワードをつよく規定するものという印象を与えない形態がいいと考えるからです。もちろん、それにはバックリンク機能とキーワード検索機能がもう少し強化されたほうがいいとも思っていますが。

なお、リストによるツリーの補完は、ぼくはそれは静的な解決策で動的に反映されないので、バックリンク(「を含むキーワード」)による解決のほうが本来だと思っています。もちろん、そのことはリスト作成の意義を軽く見ているわけではないです。

一応、ぼくの提案が反映したとかどうかはわからないしたぶん違うとは思うのですが、そのこととは別に、ツリーを便利に使っている人がいるということを想像できていなかったことについては、申し訳なく思います。その点を考慮した上で発言すべきでした。
###

id:yukattiさんは映画関係でフォーマットを提唱。
関連語:の形式。
id:masproさんはアニメ関係でまえからあったフォーマットにもとづいて作業。
id:yms-zunさんはゲーム関係のリスト作成。

ほかにもおられるとおもいますが、目に付いたものだけ。

僕はとりあえず、飲食物の下のものについて。
親ワードを一行目に
:親ワード
の形式で付加しました。
個人的にはこの形式だとツリー的にたどりたい人にも便利だと思います。飲食物からたどってみてください。

無理に統一する必要はありませんが、本文中に関連キーワードを入れるようにするというのは窮屈なので、一行目なり、関連語という段落をつくるなりして、分離して入れるべきだと思います。また、そうしておけば、将来、関連語に別記法が導入されたりしたときに対応が簡単です。