tDiaryプラグインのアイディア

ping_weblogs.comなんてみていると、同じことをtDiaryでもできそうだし、それなりの需要はありそう。といっても、とりあえず、xml-rpcじゃなくてもいいので、つまり、更新のタイミングでpostアクセスを指定したアドレスに送ればいい。

いや、tDiaryじゃなくてもいいんだけど、とりあえずシェアがあるので考えてしまう。性質上、独立のcgiとしては考えにくいし。blosxomプラグインとしてならつくれるかも。

コンフィグレーションで、送るべきフォームの値を指定する。

で、テキスト庵と日記才人readme!なんかにつかえるんじゃないか。それにweblogs.comはgetアクセスでのインターフェイスがあったし。かなり汎用的に、報告型のリンク集につかえるとおもう。アンテナによって重要度が落ちたとはいえ、まだ使ってるところはおおそうだし、

実装は複雑じゃなさそうなんだけど(edit_procをつかうんだっけ?)rubyを勉強しないとなあ。というわけでとりあえずいってみて投げてみる。もっとも、どれくらいtDiaryのユーザーとそういうリンク集のユーザーが重なってるかわからないからあれなんだけど。

あーupdate_procか。ツッコミの更新のときとどういう風に区別するんだろう。

blosxomだとこんな感じ?


use LWP::UserAgent;
use Jcode;

############################
my $reg_num ="";
my $pass = "";
my $url ='http://www.spacehorn.com/text/report.cgi';
##################
$title = Jcode::convert(\$title,'sjis');
$title =~ s/(\W)/'%' . unpack('H2', $1)/eg;
##################
my $content ="ope=report_one®_num=$reg_num&password=$pass&new_subtitle=$title";
############################

my $ua = LWP::UserAgent->new;
$ua->agent("MyApp/0.1 ");

my $req = HTTP::Request->new(POST =>$url );
$req->content_type('application/x-www-form-urlencoded');
$req->content($content);
my $res = $ua->request($req);

これで、touchとかmtimeとかで表示のたびに送られないようにする、と。