http://d.hatena.ne.jp/gms/20040608#p4

モデレーションは原則として匿名であるべき。誰が投票したかわかるのは無用のフレームのもとだし、モデレーションが正直な気持ちを反映したものでなくなる。

自動リンクされたくない、という以外の理由で、気に入らないキーワードにマイナス投票する行為は、とうてい肯定しがたい行為だけれども、投票が集積されれば誤差の範囲だし、気になれば、気になった人がプラス投票するように呼びかければいいと思う。

というわけでぼくもはてなダイアリークラブのキーワード、とくにたほいや倶楽部関係にプラス投票を呼びかけておく。

クラブはカテゴリーで一括してはずせるんだし、たほいやはとくに誤爆しにくいキーワード名になっているのだから一連のマイナス投票は批判票なのだろうけど、モデレーションは個別のキーワード(の内容)への批判を表明するのに用いるべきではないと思う。