はてなエクスポート・インポート

こんな形式。

 <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
 <diary>
 <day date="2004-06-18" title="">
 <body>
 *1087489303*
 http://d.hatena.ne.jp/gyodaikt/20040616#p1
 東京都荒川区でかなりおかしな条例がとおりそうなようです。  
住民の方はぜひご覧ください。
 </body>
 </day>
 <day date="2004-06-19" title="">
 <body>
 *1087576750*ロボにのって愛を叫ぶ
 2004/06/16付け
 http://www14.big.or.jp/~onmars/ 
 それは最終兵器彼女では……ってロボじゃないか。
 いや、ロボだっけ、たいして読んでないからよくわからない。
 </body>
 </day>
 </diary>

bodyのなかにはてな書式のなまテキスト。htmlはエスケープされる。訂正。コメントはいずれにせよ出力されません。 ref. http://beta.g.hatena.ne.jp/nobody/20040620コメント欄は切ってると、エクスポートにも表示されないらしい。なのでコメントの書式は確かめてない。

というわけで、割合はてなへのインポートツールをつくるのは簡単なんじゃないだろうか。本文はhtmlを改行をとってエスケープしてからbodyに直接いれてしまえばよさそう。ってヘルプ読んでなかった。><をつかえばいいのか。

参考
http://www.log2mt.com/