日本語文法
●「ローマ字語幹」式・規則活用動詞の活用表 種類 指標音 語例 語幹 未然 連用 終止 連体 仮定 命令 五段 k/g 書く kak a/o i/*i u u e e 漕ぐ kog s 増す mas i t/r 打つ ut i/*t 取る tor n/b/m 死ぬ sin i/*n 飛ぶ tob 読む yom a/o/u 思う omo wa/o i/*t 一段 i/e 見る mi - - ru ru re ro(yo) 出る de *:音便による語幹の最後の音の変化
http://joshya.hp.infoseek.co.jp/
http://joshya.hp.infoseek.co.jp/ori/najas0.html
http://joshya.hp.infoseek.co.jp/ori/najas1.html
すごく面白い。検索してみたきっかけはid:wata300さんの上一段の話。
学校文法っていったいなんの役に立ってるのか疑問だよなあ。そして文学なんかの話をするときはむしろ混乱したカテゴリーが理解の邪魔になることが多い。
まともな文法を教えてほしいよな。ていうか学校文法こそ、うつくしい日本語のイメージというか曖昧なそういうものへの欲望をあらわしているのかも。