強制

http://d.hatena.ne.jp/ueyamakzk/20041018#p3
法的に強制は無理でしょうけど、誰も選ばないような別の選択肢を提示して、それがいやなら、という形にして、かれは自由意志で二つのうちから選んだのである、とはいえそうです。結局、奇妙なことに、その範囲から自由に選べるその選択肢の設定自体は選べないという強制は普通、あまり問われないので。強制からの自由という選択肢をいちおう保証しつつ、その自由という選択肢にかかる経済的コストを自然状態よりも人為的にどんどんつりあげていけば、その自由を画餅にすることは簡単なわけで、それも政府も苦しいんだ、社会がみんな苦しいんだ、と今は主張できる状況ですし。