タグ

Cheap Eats at the Semantic Web Café

(追記機械翻訳のアドレスに直接リンクできなかったのでURI訂正)

誰か訳してほしいなあ、すごい長いけど。あと、写真がきれい。

いま、rel=""とか何かそういう感じでリンクにタグ付けするっていうのはもうやられてるんだっけ。

タグ同士の意味的な関係を定義する方法をきめられればセマンティックウェブになりそうな感じはする。いや、よくわからないけど、なんとなく。URI同士の関係にタグをつけられるようにするとか。あー、むずかしいな、やっぱり。そもそもそんなこと普通のユーザーがするかとか。そー言う意味ではタグの意味はやっぱり機械には分からない人間向けのものだよなあ。

悪ふざけへの脆弱さ

結局、間違ったタグ付けは本人にとって不便である、ということに期待するしかないんだけど、孤立した悪ふざけやかたよりはそれでいいけど、思想的な、あるいは広範な、あるいは誰でも思いつくようなものや、意図的運動には弱い。たとえばキリストにポルノのタグをつけるとか、そういう問題。このへんはそのうちめだってくるだろうなあ、はやれば。タグの有効期限をきめるというのは一応有効そうではある。はてなの自動タグというのはそういう点ではひとつの回答だけど、やはり、それだけでは不便だというのは否定できない。