たばこ

http://www.letre.co.jp/~iwaki/smokers/
おもしろい。ぼくは煙草を吸ったことがないので判りませんが、やっぱりあれは麻薬だと思います。禁煙ではなく喫煙をやめることが重要だというのはそうだとおもう。分煙ていうけど、そういうアパルトヘイト(隔離)政策ではなくて、健康被害の問題だと思うのです。中毒性のあるものを公共企業が売ってはいけない。

実際僕は最初の一本を好奇心から吸うことさえしなかったので喫煙者ではないのですが(だいたいまだ喫煙者でない人がなぜヤニとニコチンのかたまりを、しかも最初からおいしくないのにすおうと思うのか、いまだによくわかりません。喫煙をはじめる理由って何なのでしょうか。毒だということはさすがに最初から知ってると思うんですが)、中学生レベルで、薬物や煙草や性教育はしとかないと、ものすごくあの年代はそういうものを甘く見るから取り返しがつかない。

というわけで、だれか、喫煙を止めることという言葉を募集。
禁煙は喫煙を我慢している状態の意味だから違うということで。
たしかに禁止するというニュアンスはおかしい。どうしても一時的にという意味が付きまとう。