大麻

http://d.hatena.ne.jp/yuzuki-m/20030513#p2
http://artifact-jp.com/mt/archives/000475.html
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_05/3t2003050807.html
確かに最近の窪塚くんはどうかしてるとおもいますが、しかしむしろぼくはここでの識者と称する連中の法律はただしいことが書いてあるんだといいたげなコメントのほうがよっぽど問題だと思います。法律がただしいとは決まってないのはあたりまえで、それと、市民的義務として法律を守る必要とは別のことで、だからこそ悪法を常に監視して改正を要求しなければならないわけで、法律はきっとそれなりの根拠があってのものなのだからそれを批判するのはいけないというのは、愚鈍の思想以外のなにものでもない。

http://www.ed.noda.sut.ac.jp/~namaken/action/nagahata0.html

幻覚剤である大麻が身体的依存症を引き起こさないというのは本当のようです。またさほど健康に悪いわけでもなさそう。つまり、逃避的な心理的依存を社会的に肯定するかどうかという話で、そのレベルなら、禁止すべきどうか、というのは、十分に議論の対象になる話だと思う。

バロウズとかが「われわれの麻薬」とか昔言ってました、そういえば。
幻覚剤の文化人類学的な「聖なる」側面も忘れてはならない。

http://www.asahi-net.or.jp/~is2h-mri/

もちろん、麻薬は最悪だし絶対にいけません。じゃなくてこれは、大麻は麻薬に含まれるかどうかという議論。

ちなみにぼくは精神を薬物であまりできればいじりたくないのでどちらにせよ使用する気はありません。

http://member.nifty.ne.jp/highway/holland/jword/coffeesh.htm