メアリージェーンの続き

http://www.moodindigo.org/blog/archives/000063.html

いちおう、続きというか訂正を。大麻を解禁したいという趣旨ではなくて、所持だけで厳罰に処するのはどうか、という議論なら、十分にまともな検討に値する話で、暴論とはいえない、ということです。もっともまえに書いた文章の本筋は法律だからだめなんだという連中のだめさを言いたかったので、こちらの論点は言及しただけなんですが、西海岸ヒッピー的な大麻礼賛に同調しているわけではないので念のため。社会的な場所での使用はある程度の規制があって当然だと思います。あと、身体的依存がないにせよ心理的依存の問題はどうか、というのを調べたかったのですが、なんかうまく見つけられなかったので保留。検索ではやっぱり非犯罪化(単なる解禁ではなく)のひとの論説のほうが圧倒的に多く出てきます。まあ、わざわざ何か言おうと思う人は現状に批判的な人だということはあるでしょうが。