id:hirusaiさん

http://d.hatena.ne.jp/hirusai/20030731
今日の日付の日記を読んで対話する気がうせました。

ルールを絶対視することは間違いです。
が、それは自分が合意したルールはそれに効力があるうちは守るということが前提です。
だからこそ、間違ったルールは変える必要があるんです。
守らなくていいルールを変える必要が何処にあるんです。

哲学を自己正当化に使うのは哲学がかわいそうです。ソクラテスはなぜ死んだと思っているんですか。ニーチェが単なるエゴの拡大を肯定するために通俗道徳を批判したとでも思っているんですか。

また、意見が対立している人の裏の動機を想定することで、相手を、第三者に対して貶めて描き出すことは、対話の倫理として、最低の姿勢であると考えます。