「無断リンク禁止は禁止」は禁止……は禁止?

http://d.hatena.ne.jp/hakuriku/20030902#p1

期せずしてジョークになってると思うのは僕が不真面目だからでしょうか? おっしゃることはまったくそのとおりだとおもうけれども、基本的に、ぼくは無断リンク禁止は禁止、という物言いは、やはり、禁止禁止なんてめんどくさいこというなら、そういう禁止のうっとうしさをなげかえしてやろう、という意味で、「皮肉」なんだとおもうんですよね。まあ、まじめに禁止しようと思っているんなら大いに問題ですが、やはり、ぼくには皮肉として聞こえるし、そういうある種、ユーモアとして言われている面もある、ということは、おさえておいたほうがいいんじゃないかなあ、と思います。勿論、皮肉に聞こえなかったり、大まじめに禁止しているような威嚇的なものいいになる場面が生じてしまっているのは、やはり問題ですが。