はなのしたにて

http://homepage3.nifty.com/tamakis/%8C%93%96%7B%8D_%97S/Knemtoppr4.html

 花は樹木の排泄物である。と、書くとまるで何かの真理を語ってるみたいだけど、おそらく気のせいだ。グリーン・レクイエム。緑は恐ろしい。つきは地獄だ! 地球の長い午後。花びらが、しかしともかく、かさぶたのように皮膚から剥がれ落ちたものであり、滓であるというのは、いっていいような気がする。記号の記号としての花びら。無効な記号。

 黒髪で絞殺。これはイディオム。

 エアリエルと詩とマジック・キング。さようなら。まわりをめぐる。風博士。シェイクスピアを読むたびに機知というものの侮るべからざるところを思い知らされる。

 なんだっけ。真っ赤な椿が沼に落ちる落ちる落ちる。
 漱石

 水の女。かがみ。佐藤春夫。おきまりの連合。

 アルンハイムの地所。