はてなツールバー

http://d.hatena.ne.jp/ryuzi_kambe/20040103#p1

firebirdつかいのみなさま、着々と開発が進行しているようです。(この部分、以下に追記があります。こちらは開発進行中なので、IE用の機能にこだわらず、便利な機能のアイディア、要望があればフィードバックしていただけると思いますし、スキルのある方は自分で改造もできると思います。IE使いの方もこれを機にぜひfirebirdに乗り換えてはいかがでしょうか。

追記。いろいろと難しい部分があるようなのでしばらくは期待しつつ待つ感じで。
http://d.hatena.ne.jp/ryuzi_kambe/20040103#p11

あるていど完成に近づいたら、今後の処遇について考えないといけないと思っています、はてなダイアリーToolsと違って、はてなツールバーは割とはてなが公式にリリースしている感じなので、その亜流ツールをつくった場合に、あんまり堂々と公開できないかなぁ・・・と。id:hatenadiaryに質問してみるのもいいかもしれません。

また、こちらの日記

http://d.hatena.ne.jp/jouno/20040104#1073199156

に、「要望があればフィードバックしていただけると思いますし」と書かれていますが、少なくとも最初のバージョンだけは、出来る限りオリジナルに近づけて問題を簡単にした方が、公式サイドに相談した際にも判断がより簡単になるのではないかと思います。

公開の方法とか、ライセンスとか、ほかにも難しそうな問題がいくつかありますが、これをMozillaツールバー作成の一つのケースとしてよい方向で解決できればと思っています。

いずれにしろ、ほぼ納得のいただけるところまで完成できたら、作成した人自身(ここでは自分)で交渉するのが一番いいと思いますので、それまでほかの方が間に入って交渉したりするようなややこしいことにならなければいいと思っています。

だそうです。