911 

http://d.hatena.ne.jp/jouno/20030911
http://jouno.s11.xrea.com/archives/200209.html
http://jouno.s11.xrea.com/archives/200109.html
【2001年9月10日(月)】

 なぜ不在の形象は取りつくのだろうか。意味におけるパラディグマティック な他の語の憑依とそれは似ているだろうか。だがここには決定的な差異があるだろう。男という語に女という語は憑依して規定する。そしてまさに同時に男という形象に女という形象は取りつくのだが、しかしむしろそれは、男という形象に女という形象がとりつくのではなく、男が歩くというシーンの中の男という形象に、男が女と歩く、あるいは男と女は、といったもろもろのシーンがとりつくのである。

【2001年9月12日(水)】

 なぜ人間なんか殺すんだ。

 人間を殺して迄、達成すべき事なんかないではないか。殺される人間にとって殺す人間の理由など知った事ではないではないか。わたしは恐ろしい。想像することが。わたしがその場にいたという想像がまねく恐怖が。わたしは死にたくなくて仕方がない。死んだ人はもの凄く死にたくなかったに違いない。死ななければいけないという疑いようのない認識を生きて経験することが怖くて仕方がない。そのような認識に人間は耐えられるものだろうか。

 わたしは想像の場でさえそこに立つことが出来るだろうか。