魔法先生ネギま!の図書館探検部と旧図書館整頓隊

http://d.hatena.ne.jp/izumino/20041013#c

類似した設定の先行作品なので関連キーワードとしてキーワードに入れておいたら削除されてしまったので理由を質問。

キーワードについてのやり取りは、まあ、些細なことでもどちらかといえば公的なというかお互いが納得してどうこうというはなしではなくオープンな場でするような話だと思うし、それ以前に議論をメールのやり取りという手段でする気は特別な理由でもない限りぼくにはないので、こちらで。ただ、一度目の削除のときは理由を断る必要はないだろうけど、二度目はそこが争点になってるんだなとわかるわけだから、理由を断ってほしかった。そうでなければ、不毛な加筆と削除の編集合戦になる可能性だってあるわけだし。

で、ぼくとしては似てるからどうだとか頭の悪い指摘をしたいわけではまったくなくて、それにこれだけ前の作品だし、学園もので巨大図書館で魔法ネタというのは、直接の影響関係を不問にして(そんなのどうせわからないんだしわかったところで別に益はない)、関連キーワードとして記述する意味はあるし、なにより消極的には、別に該当部分を削除する積極的な理由があるわけではないと思う。

また、似ているだけで理由もなく模倣だのなんだのと指摘するような記述があるようなら問題だが、そういうことを書くつもりはないし、そんなこといったらひろい意味で何何もの、というようなものは何もかけなくなってしまう。コミックやラノベはだいたい類似設定というのは枠を広く取ればいくらでもある話で、それは全然模倣というような話ではないわけですよ。

そういうわけで、ぼくにはなぜその部分だけ削除されてしまったのか理由がわからないし、記述があるほうが、読む人にとって利益だと思うんですが。

妥協点としてたとえばほかにも関連作品や設定を列挙すればいいのかもしれないなあと思うんですが、ちょっと見つけられてない。図書館戦隊ビブリオンとかはちょっと遠いしな。

追記

ああ、そうでした。
コメント欄については失礼しました。このエントリーもトラックバックが飛んでますが、これははてなの仕様で勝手に飛ぶやつなので、無関係のエントリーにトラックバックがついていることについては問題なようでしたら削除ください。