3Dデスクトップ

http://www.otsune.com/diary/2005/02/07.html#200502074

そういえばこんだけゲーム方面で3Dが進歩してるんだからデスクトップが立体化してもおかしくないのにそういうのって聞かないなあ。まあ、下手にやったら不便なだけっぽくはある。ウェブがいつまでたっても立体にはならないのと事情は似ているかも。

現状でも3D化するソフトはあるみたいだけど、アプリケーションが対応していないから、平面を立体に配置するという形になるけれども、はなから3D操作前提のインターフェイスのソフトとかあると面白そう。ボタンとかだけじゃなくて、チューブとかパイプもGUIの部品にしてしまうとか。まあ、そういうのが本当の意味でそうしたほうが便利になるためには、やっぱり手で直接触れるようにならないといけないんだろうけど。マウスだとやっぱり3Dはつらい気がする。あー、いや、そんなことないのかな。どうだろ。