いまひとつ更新の気力が。

万世一系という概念に関してY染色体が、遺伝子が、とかいってるひとがいるらしいけれど、本当に頭が悪い。たとえば、天皇が先祖の一人にいる任意の或るひとから何代目かの天皇までの系列をさかのぼって、それと現天皇の同じ系列を比べたとき、その差異は純粋に、そのひとの系列の何代目かが、天皇の子でありながら天皇にならなかった、という政治的事実にしか由来しない。(注記しておくと生物学や遺伝子を根拠にするのは愚劣という話であり、それ以上のことを言っているわけではない)

メモ。あと1000はてなポイント人力検索は、でも最近答えられる質問があんまりない。波があるらしい。困った。がんばれ。

そういえば某学会の人が宗教や生命の本質は、みたいな質問していた。思いっきり還元論的で唯物論的な回答をしたくて仕方がないのだけど不毛ではある。生命の本質は自己複製とホメオスタシスだったか、ちょっと思い出せない。

web2.0って無用の概念だと思う。ひとまとめにする理由がさっぱりわからない。
いlink要素。

でも関係ないけれど、ajaxが普及するとrestってえらいよなあと思う。urlとページ状態というか内容が、だいたいにおいて一意の対応を示す、というのは、実際、なくなってはじめてわかる便利さみたいなところがある。

結局、そういうクライアント・インターフェイスを提供するページと、ウェブサービスをそうしたクライアント・ページに提供するサイトとに分化するのかも。