純潔 童貞 ヒッポリュトスとパイドラー

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurina/book/lit/lit2.html
http://toukaen.fem.jp/syosetu/girisia/2-1.html
物語のあらすじはいろんなところにあるでの一例だけ。

理想の観念の女性、理念の恋愛、アルテミスと、猥雑、残酷、利己、暴力的にして不純なる欲情の女神、アプロディーテーの相克。で、現実の「恋愛」や「情欲」、「不純なるもの」を軽蔑してアルテミスにすべてをささげるのが「童貞」ヒッポリュトス。

具体的にどう対応するかとかは特に考えてないけれど、非モテとか純潔とかの問題はギリシアの昔からあったんだなあ、という点で、この話を読み返してみるのは面白いんじゃないだろうか。それで、パイドラーに同情的かどうかっていうのは、かなり傾向が分かれてくるところなんじゃないかと思う。

個人的にはアプロディーテーの理不尽さは結構好きだ。

あと、テーセウスって勝手だよなあ。

余計なことを言う召使のキャラクターも面白い。悲劇とはまさしくこういう善意から起動することが多い、っていうのは、むしろ振り返って慄然とするというか、善意って覚悟がいるよなあみたいな。

しかし、神話学的に面白いのは、さかのぼれば、アルテミスとアプロディーテーは同じ一人の女神、イシスにしてイナンナ、イシュタルなわけです。だから、アルテミスがアプロディーテーを妨げない(妨げられない)のも、その辺に本質的な理由があるのかもしれない。

あとまあ、悲劇の型としてはエロゲ風というか義母ですよ、義母。ここでヒッポリュトスが過剰な嫌悪をあらわにするのは、意馬心猿がなきにしもあらずだからこそ、それを抑えるため、というところもあり、つまり禁忌への恐怖というのもあったに違いない。