テキストサイト界隈

http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20030904#1062635416
ぼくもそう思います。テキストサイト界隈というのは2chの存在というのが大きいんだろうと。報告型リンク集もあるでしょうけど、コミュニティ形成としては弱い。世論形成のためにはみんな見る場所が必要なので。ジャーゴンもあそこでつくられてるんじゃないかな、と過大評価は禁物ですけど。だとしたら、ブログというかtDiaryもふくめて、リファラトラックバックで、あたらしいサイトへのリンクが動的に加わっていくサイトは、中心がなくても横につながっていける可能性があるので、むしろポータルを作らないことのほうが重要なのかもしれないとも思います。JBAのときもそうでしたが、サイトの間でのコミュニケーションを支援するというのが筋であるということは、コミュニティサイトをつくるというのとは方向的に違うんですよね。コミュニティサイトをつくるということは、結局、サイト間のものをひとつのサイトに閉じてしまうわけで。中心を持たないけれどもつながってはいる状態がいいんじゃないかなあと。つまり、コミュニティをつくらないコミュニケーション。

つまり、多分、その時々で話題になる場所が固定しないということが大事なんだろうなと。もっとフラットでなくてはいけないということなんじゃないだろうか。